人気ブログランキング | 話題のタグを見る
|胡桃の木の上で|

沢山の方達の力で新しくスタートできました。ありがとう*

by Qumi-2008
検索
以前の記事
● LINKS ●
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
梅干し2008

梅干し2008_f0186156_12365161.jpg


いつも適当に作ってた梅干し。適当だから毎年味が変わってしまう・・^^;
かなり遅くなっちゃったけど、ブログに覚書きしておこうと思います!


+++++++++++++++++++++++++++++++++



まず大事なのは梅選び。できるだけ同じくらい熟したものを選ぶと同じ固さになって
いいと思います。


一夜、沢山の水でたっぷりと水分を吸わせます。
(ここで、なかなか固いままの梅はもう半日そのまま浸けます)

=塩漬け=
梅4kg、塩480g(12%)を交互に漬け、酢600mlをふりかけて塩漬けします。

今回もそうですが、たぶんカビます・・・
慌てずに梅は一日干して、白梅酢はカビを取り除き、布で越して、ひと煮立ちさせてから冷ます。その後、元に戻す。

=赤紫蘇漬=
赤紫蘇300gを塩もみして漬ける。


このまま土用まで待ちます。






ここからが毎年試行錯誤する方法~♪
今年は2種類に分けて作りました。過去最高ではなかったけれど、なかなかの出来栄えでした^^

--------梅干A(かなり梅干からかけ離れた全然酸っぱくない~梅干しです。)--------


①土用干しの前日に一晩水に浸し、塩抜きをする。

②土用干しをした後、調味液に漬けて冷蔵庫のなかへ。

<調味液>
リンゴ酢 500ml
5センチの昆布6枚
はちみつ 200g を混ぜて冷蔵庫に保存しておく。


③時々味見して好みの味になったら(1週間前後)調味液を捨てて
清潔なビンで冷蔵庫に保存する。




--------梅干B(酸っぱさと甘み、両方が出てる梅干しです。)------------------


①塩抜きも土用干しもせずにそのまま調味液に漬ける。

<調味液>
5センチの昆布6枚
はちみつ2:りんご酢1

②時々味見して好みの味になったら(1週間前後)調味液を捨てて
清潔なビンで冷蔵庫に保存する。



+++++++++++++++++++++++++++++++++




梅干し2008_f0186156_2249173.jpg

こうして玄米と一緒に炊き込んでおむすびにするのもおいしいですよ~


おまけ~~
<梅を使った万能ペースト>
お肉などに揉みこんで焼くと美味しいです♪
シンプルにボイルした肉、魚、お刺身に・・・

たたいた梅干1個分、味噌大1 ごま油大1 を混ぜて作ります。
・・・だけです^^;

梅干し2008_f0186156_1238066.jpg




--------------------------------------------------------------------------------
レシピ 参考・・・オリジナル
          梅干しは、本「梅酒・梅干し・梅料理」を参考
うつわ/小物・・・漆プレート=木工作家で友人のナオちゃん作
          片口=井山三希子さん作
--------------------------------------------------------------------------------
by Qumi-2008 | 2008-10-09 22:13 | なつ料理