|胡桃の木の上で|

沢山の方達の力で新しくスタートできました。ありがとう*
検索
以前の記事
● LINKS ●
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:Happy Days( 42 )
ほくほく便の到着♪
reyさんから頂いた、フォルムが美しい関昌夫さんの一輪挿し。

f0186156_1133565.jpg



近頃、宅急便やさんが届けてくれるものは嬉しいものばかりです♪♪
あんまり嬉しいので、写真に撮って、お礼もかねてアップしますね。
どうもありがとう!


reyさんからは、他にも、旅のおみやげとして柚子ジャム、そして私のイメージ色と言ってくれる
コンテックスの刺し子のタオル。確かに!!ほしかったものだったので、ビックリ~!!
柚子ジャムはそのままでも、ムースやチーズケーキに入れてもよさそう* 
うれしかったよ~! ありがとね^^

f0186156_11342286.jpgf0186156_11343361.jpg



じつは先週14日に、、、お誕生日をむかえました~***
30代最後の夏は、思い出いっぱいつくるぞ~!でもシミは作らないぞ~!!


ちょうどその頃に届いたのがぽんちゃんからの手作りのミニトートと巾着。
ミニトートはくるみでも、私でもOKな感じで、底をキルティングで補強してあったりするところが
ぽんちゃんらしく、細かい気遣い(詳しくはぽんちゃんのブログにて♪)が感じられて嬉しかった~^^ 
 ありがとうね*

f0186156_11385557.jpg
f0186156_12115475.jpg



姪っ子から「誕生日プレゼント何が欲しい?」と初めて言われて、あまりお小遣いの負担になってもな~と
考えた末、爽やかな写真のポストカードを選んでもらいました^^ 妹からはOXOのゴムベラを。



うちのインテリアは渋~くて地味なのですが、ちょっとくるみも喜びそうなものを飾りたくて
最近、オークションでハンドメイドものを買ったのでした。とっても親切な方で、オークションなのに
サイズを微調整してくださったのです。その棚も届いたので早速飾りました♪



tiptop*satoさん、本当にありがとう。これからもブログを通して仲良くしてくださいね^^

棚にある、おうちのカードホルダーはtree pocketさんに以前もらったもの、ビンに入ったフウセンカズラの種は
ssukkoさんとTOKOさんから・・・・
これからもハッピーな棚となりそうです♪♪




誕生日にはいろんな人からメールや電話などいただいて、本当に嬉しかった*
どうもありがとうございます。

おめでとう、と伝えてくれることが本当に嬉しくて、幸せ者だな~と実感した日でした。





f0186156_1212537.jpg
f0186156_12131261.jpg


仲良しのssukkoちゃんからの誕生プレゼントはいつもながら私の趣味そのもの~!!
バッグは思わず既製品と思ったけれど、お手製のもの。日本っぽいのにイタリアのテキスタイルだそう♪
さすが!ため息ものです^^

ほかにも美味しいオーガニックのハーブティと乾燥湯葉。ぱっと目についたのは有次の文字に
ちょうちょの型抜き!くるみのお弁当に上品な蝶が舞うわ~♪

大好きな京都、いつかはんなりと散歩したいね~*   ありがとう。

もう~お腹いっぱい!!だけど・・・・

家族からも*
[PR]
by Qumi-2008 | 2009-05-18 11:55 | Happy Days
レッドカラント
お洒落なケーキやムースにほんの2,3粒のってるレッドカラント。

冷凍ものを買うほど沢山はいらないし、生では見かけないし・・
いっそ育てようと!

昨年の夏にやってきた苗。乾燥した部分を少しずつ剪定したり、
かなり手をかけたせいか、ちゃんと根付きました!

f0186156_2228859.jpg

最初の年は数粒だろうと思ってましたがこんなに沢山!うれしい~~*


こうなるはず・・・♪


f0186156_22181457.jpg

[PR]
by Qumi-2008 | 2009-05-01 22:13 | Happy Days
幼稚園入園
満開の桜、青空の下で入園式を迎えました。
体験入園の頃から本当に楽しみにしていた幼稚園。かなりはしゃいでました。

f0186156_18202560.jpg


娘はバス通園で、最初は泣きじゃくったり、淋しそうにするものなのに、
バスに乗ったら、もう~嬉しくてたまらない様子で
さっさと私に背をむけたまま、窓からの景色に夢中!!

わが子に手を振り、それにこたえる子供達・・・
私だけすっかり無視され、娘の背中にむかって手を振り・・・こちらが泣きたいですー!!



帰りは、満面の笑みで「楽しかった~!!」とバスの階段からジャンプで抱きついて、
どうやら心配はなさそうです・・^^

今日はじぃじとばぁばも来てくれて、お祝いもし、幸せな気持ちでした。



今どきというよりは昔の子のように育てたいと思ってた私。遊びも半端じゃありません。

すごー!!
[PR]
by Qumi-2008 | 2009-04-10 18:30 | Happy Days
豆まきのあと・・・
鬼は外~!福は内~!・・やりましたか?

今年は目や口らしきものをお絵かきできるようになったので、くるみ作の鬼のお面で。

f0186156_1434037.jpg


外にばかり念入りに撒いて、最後に真っ逆さまにして「鬼はそとっ!!!」と全部こぼしました。。ちょっと!・・・なんて、くるみらしい豆まきなの~~

豆まきというと去年の余ったお豆のレシピを思い出します。楽しかったな~♪

レシピを教えてくれたゆきこさん、あの頃は東京でしたが今は沖縄の空の下でカメラマンとして活躍してます。「沖縄スタイル」という雑誌の写真を撮ってるそう。
自然体のゆきこさんが更にのびのびといい感じ^^ 写真にもそんな雰囲気が出てます。

こんな風に一年前を振り返られるのもブログの良いところですね。
料理記録がメインでしたが育児日記をつけられない私。これからはもっと娘の事も書き記していこうと思ってます。




ところで、
昨年あちこちでクロスステッチをやりたいと明言してきた私ですが・・・

More
[PR]
by Qumi-2008 | 2009-02-06 14:44 | Happy Days
CHRISTMAS 2008
まずはクリスマスケーキ♪♪
デコレーションケーキは7月のくるみの誕生日以来。
あの時は暑さで大失敗だったので、クリスマスで挽回だ!と思いながら作ったものです^^;

じゃじゃ~~ん。。。

f0186156_18303658.jpg


飴細工の金色がクリスマスらしくて時々やりますが、目を離せない時に限って
夫から電話・・・ナビの調子が悪くて渋滞がどこまで続いてるか調べてほしいとのこと。。
え”~っっ!ちょっと太い飴になっちゃいましたが、これはこれでいっかぁ~^^;
今年はフルーツカットのいい勉強になりました~


楽しくクリスマスを過ごせるって幸せなことだな。


f0186156_18314243.jpg

サンタイモーズについてた、TOKOさんに教えてもらったオーナメントをトップに。
TOKOさんのツリー、和がちょっと盛り込まれててすっごくステキなんですよ~*
→一見の価値ありです



くるみが走り回るので、うちは今年も小さなツリーで我慢です。

来年は久々に大きなツリー、出せるかな~

クリスマスプレゼントいろいろ~♪
[PR]
by Qumi-2008 | 2008-12-25 18:51 | Happy Days
Merry X'mas!
リビングから



           素敵なクリスマスを♪         
                               From Qumi&くるみ
[PR]
by Qumi-2008 | 2008-12-22 18:46 | Happy Days
シュトーレン
クリスマスまで、発酵菓子のシュトーレンを少しずつ食べながら待つというドイツの風習は素敵ですね。

ずっと作りたいと思っているのですが、本物を食べたことが無いのでどうもイメージがわかず
結局今年も作れませんでした~

f0186156_17442019.jpg


今年はビゴで買ったシュトーレンを少しずつ食べて待っています。これがシュトーレンかぁ^^
でもビゴといえばフランス。説明にフランスのアルザス仕上げ、とあります。

本場ドイツのものとどれほど違うかは分かりませんが、とっても美味しい!!
来年は作れるかな??


さて、この時期はいろんな用事をこなしては、その合間にクリスマスパーティーなども
楽しんだりしてます♪

今年も近所のお友達とクリスマス会をしました・・
[PR]
by Qumi-2008 | 2008-12-22 17:06 | Happy Days
プキプキとポイ
今お気に入りの絵本です。
f0186156_1556035.jpg

みなさんは絵本選びってどんなことにポイントを置かれるのでしょう。
私の場合は、まずは自分の好きだった絵本を。
あとはいいストーリーで色使いが綺麗なもの。
この本は湘南に住む絵本作家さんのものですが、色づかいとストーリーが気に入ってます。
湘南らしい?^^

定番の昔話も大事に思ってるのですが、意外に近くの本屋さんにいいのが無かったりします。。
最後までストーリーを忘れてたりしませんか?
・・・私は忘れまくりです^^;

なんとなく、昔から伝わる日本のお話をちゃんと伝えていきたいな~と思ったりします。
意外に、そうだったんだ~!とこちらが感心したりして。


++++++
パパイヤをスライスする沖縄のしりしり、アップしました。
これが、しりしり!
[PR]
by Qumi-2008 | 2008-12-13 15:56 | Happy Days
ポトラッチ2周年記念日
2ヶ月に一度、決められた人にプレゼントを送るコミュニティに入って約半年ですが、11月11日はポトラッチの記念日ということで、参加者全員に贈るというもの。今回はかなり少なめで参加者4人、一人1200円ほどの予算です。

私が選んだのは、メインにコロンとしたミルクピッチャー、そして懐紙に菓子楊枝。もうひとつ!と思い、予算は使い果たしたので手作りのハガキをコラージュして作ってみました。時間をかけた分、これがメインのように・・・^^;
f0186156_2237341.jpg



ミルクピッチャーは信楽のもので、かわいくて予算的にもちょうどいいのをこちら で購入しました。ギリギリまで悩んでたため、注文が遅れたにも関わらずとても誠実に対応してくださいました。懐紙は最後まで栗の模様と鹿と迷いましたが、クリスマスを少し意識して鹿をチョイス。

ほかの3人の方からも届きました。毎日ポストを開けるのがワクワク♪
とても予算内とは思えないくらい素敵なものばかり♪

寒さも吹っ飛びます^^
[PR]
by Qumi-2008 | 2008-11-19 08:05 | Happy Days
今年一番めのクリスマスプレゼント♪
サンタイモーズ♪♪この可愛い名前!!
実はこのサツマイモ、ブログを通じて仲良くさせて頂いてるTOKOさんのところで買ったものなんです。とっても美味しそうだし、丁寧に、心をこめて作られてることが伝わってきたので・・

f0186156_1374678.jpg


この可愛らしいネーミングももちろんTOKOさんによるもの^^
クリスマスが大好きなTOKOさん、遊び心があってTOKOさんの手にかかれば何でもカワイイ作品になってしまう。展示会のほか、ご自宅でお教室もされてるようなので、近くなら、くるみと参加したいな~といつも思ってました。
そんなTOKOさんから送られてきた美味しいサツマイモ・サンタイモーズ、TOKOさんらしく可愛さと真心に溢れていて、胸までいっぱいになりました。

最近はお野菜に生産者の名前や写真が貼られてたりしますが、こんなふうに人柄や心をこめて作ったということが伝われば、当然そういう方から買いたくなります。

サンタさんからのお手紙のような封筒の中にはクリスマスのためのクラフトとお料理のレシピ♪
そして、スイカズラとディルの種。なんだか本物のサンタさんからのようです^^

最初は焼き芋に・・と思ってましたが、都会ですぐに焚き火は無理です。。。
とりあえずふかして食べました。

おいも♪♪
[PR]
by Qumi-2008 | 2008-11-02 23:22 | Happy Days