|胡桃の木の上で|

沢山の方達の力で新しくスタートできました。ありがとう*
検索
以前の記事
● LINKS ●
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:---閑 話---( 24 )
気づき、反省の年から希望の2012へ
毎年、なんとなく「ありがとう」という言葉で一年を終えていた気がしますが、
今年を振り返ってみると、まずは震災、個人的にも転園やら、引越の計画など
落ち着かない一年でありました。

引越に伴い、思いがけず家を建築することとなり、まだ計画中なのですが、
家を建てるという大きな事をするといろんな問題が浮上したり、変化したり
まるで資格試験のよう。

そんなことも、建築業界にずっといて実際に見てきたのですが
本当に「ここまで・・・」と思うほど、いろんなことが明るみになりました。

いつも検査では異常なしがお決まりだったのに、11月には
ナント私にも「卵巣膿腫」が見つかり、手術を余儀なくされました。
気が短いのでクリスマスの頃には既に済ませ、体調も回復してます.


この病気を通してもですが、常に、全てに「ごめんね、ごめんなさい」という言葉が
付きまといました。
震災や原発についても然りです。

いつも「ありがとう」を意識していた私ですが、その前の段階で
どこか当たり前のように思ってた自分に反省をしました。

ありがとう、の前にある ごめんね、ごめんなさいという気持ちが無くては
本当のありがとうでは無かったんだな・・・って。
一瞬ネガティブな言葉のような「ごめんね」という言葉。
相手を思いやる、尊重する気持ちだったのですね。

f0186156_2363829.jpg


そんな気持ちもこめて娘と作った、パパ用の蜂蜜生姜。
夫婦がお互いに思いやらなければ、仕事も家の計画も、病気も
乗り越えられませんでした。

体もスッキリとさせ、おおいに反省をし、来年からは
ごめんね、の先にある本当の「ありがとう!」を言えるようになりたいな。

つらい経験を通して、来年は日本中、希望に満ちた一年となりますように***
[PR]
by Qumi-2008 | 2011-12-31 23:06 | ---閑 話---
てくてく工房さん「木のある暮らし」
ことほ木での商品づくりにも尽力頂いた、てくてく工房の辻田光慶さんの個展が
大阪の堺市にある「ama Gallery」さんにて10/5~10/29開催されます。

ご案内を頂いたハガキの作品も素敵ですが、ブログにも素敵な作品がたくさん***


近くでないのが本当に残念><
関西にお住まいの方はぜひお出かけください^^


ブログのお友達Berryちゃんとの出会いから、ご主人のこのような嬉しいニュースには
本当にパワーをもらいます!
これからがとっても楽しみなお二人、大成功を心よりお祈りしてます。

がんばってね!!


f0186156_2117347.jpg


********************************************************


2011.10.5(水)~10.29(土)
ama Gallery 大阪府堺市中区八田北町891
OPEN 水・木・金・土  AM11:00~ PM5:00



*********************************************************
[PR]
by Qumi-2008 | 2011-10-04 21:21 | ---閑 話---
大和撫子の意地☆
W杯優勝おめでとう!! なでしこJAPAN!!

そして、ありがとう。
日本の女に生まれて良かったなんて、初めて思ってしまった!!



冷静に見たらアメリカの力は大きかった…

でも試合開始から日本に元気を持ち帰るぞって気持ちに
奇跡を信じた(>_<) たとえアメリカがリードしても…。


大和撫子、世界に意地を魅せたね☆


プレースタイルも前向きで綺麗だった* 強くて美しい!
久しぶりに泣いてしまったよ~


私もがんばるぞ!!



f0186156_837499.jpg


Congrats! JAPAN!!


Get up & go! Japanease women!!
[PR]
by Qumi-2008 | 2011-07-18 07:10 | ---閑 話---
立てば芍薬、坐れば牡丹、歩く姿は百合の花~*
の、芍薬です。

f0186156_1534316.jpg


ちょと開きすぎちゃったけど、今年の芍薬をパチリ♪



芍薬の花は、好きな花のひとつ。
蕾も可愛らしいし、パッと咲いた姿は豪華で。


薬という字が入ってたり、漢方薬でも○○芍薬なんとか・・と
見かけたりして 何となく東洋医学な感じ。
消炎・鎮痛・抗菌・止血・抗けいれん作用があるのだそう。
Wikipediaは便利だナ^^


我が家のインテリアにも合うし、花持ちがよいのも主婦には嬉しい☆

仙台の日本酒を・・・
[PR]
by Qumi-2008 | 2011-06-13 15:40 | ---閑 話---
桜バトン 北へ
今年も桜が咲いた。

f0186156_1015977.jpg
…じゃなくて。


咲いてくれた。





余震で毎日落ち着かないけれど、綺麗で…心和みました。

私達は、毎年桜が咲くのと同じように、何でも「当たり前」に思ってた気がする。

水、電気、安全な野菜に安全な魚…危険な原発の存在さえも。




関東はとても綺麗に咲きました。

バトンはさらに北上し…




東北の地に、少しでも安らぎを届けて。

桜の頃。
[PR]
by Qumi-2008 | 2011-04-13 16:42 | ---閑 話---
国内最大級の大地震・・・
三陸沖を震源地としたマグニチュード9.0という、国内では最大級の大地震が発生したのは
一昨日、3月11日(金)14時46分のこと。

どのチャンネルをまわしても、まるで悪夢のような映像・・・

被災者のみなさまには心よりお見舞い申し上げます。
これ以上、被害が拡大しないことをただ、祈るばかりです。


本当はまだ、文章を書く気分ではないのですが、震源地が広範囲に移動し
余震活動が活発であるため、今後の覚書もかねてここに記しておきます。

地震の時、持っておきたいものは沢山ありますが、実際に誰もが手にしているものは
やはり携帯電話でしょう。


f0186156_11474061.jpg


いつかいつか、と思いながらも、そのままにしておいた自分・・・。

「災害伝言ダイヤル」171
(その後録音は1(再生は)をプッシュ)

電話は数時間は繋がりませんが、メールはたまに受信できました。


「警報つき携帯電話
機種によりますが「0」や「#」長押しで警報が鳴るようです。
機種によって設定があるので見直しておく。
救助が必要な時、声が出せない時に役立ちます



また、今一番気になっているのが福島原発による放射線漏れについてでしょう。

ネット上で嘘のような本当のような?情報が錯乱し、子供だけでも
被爆を避けるため車を走らせようかと一時は真剣に考えましたが
余震の震源地が岐阜県にまで及ぶなか、安易に移動もできません。

「原子力安全・保安院 緊急時情報ホームページ」http://kinkyu.nisa.go.jp/m/
携帯電話からこちらに登録し、メールで情報を得ています。


その他 関連HP
「東京電力」 http://www.tepco.co.jp/index-j.html

「福島県の風向」http://weather.goo.ne.jp/amedas/p0013/wind.html



*****************************************************************
被災地からだいぶ離れている方も用心しなくてはならない状況ですが
協力できることのひとつとしては、まず節電
電力が大幅に不足してるとのこと。

また募金
「yahoo!ボランティア」にて簡単にできます。
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

横浜の我が家では・・・
[PR]
by Qumi-2008 | 2011-03-13 11:47 | ---閑 話---
今年もよろしくお願いします。
f0186156_20255189.jpg



毎年のことながら、1月の10日頃まで夫も子供もお休みなので
ようやく平常運転に戻って、パソコンに向かってます。

うさぎのようにピョ~ン!と飛躍の年になるといいなぁ


ブログを通してお友達になった方からの年賀状交換も毎年楽しみのひとつです。
今年もどうぞよろしくお願いします。

みなさんにとって、日本も世界も、よい年でありますように・・・
[PR]
by Qumi-2008 | 2011-01-26 19:01 | ---閑 話---
師走に入りました。
師走に入りました。

今 思うと、8月に父の病気について記した時は本当にまだまだ余裕があった時でした。

あれから手術をし、術後の経過が悪く、1週間ほど遅れての退院となりました。
そして、また自宅で体調を崩し、すぐに再入院。


ここからが本当の試練の始まりでした。
父も、そして私達も毎日安心できない日々を送るようになりました。

未だに入院したままですが、もう少しで退院となります。
寒い季節ですし、まだまだ闘病生活は続きますが
お正月を我が家で過ごせることのありがたさ。
しみじみ感じる今日この頃です。

死の恐怖からここまで回復した父。


気持ちを強くもつ事の大切さ。
謙虚に、素直に、地道に、毎日少しずつでも頑張れば
それは必ず力になり、結果として表れること。

随分と心配し、心惑わされましたが、
皆それぞれ、独自のレールの上を歩んでいるということ。
誰にも代わりは出来ないのです。
私は私のレールを踏み外すことのないよう歩まなければ。


私も多くのことを感じました。
[PR]
by Qumi-2008 | 2010-12-03 21:42 | ---閑 話---
久々の更新です。
だいぶ更新が空いてしまいました。
いやいや、今年の夏は暑かったですね~!
もう8月も終わり。小学校がはじまってホっとしてるママさんと
9月までのカウントダウン中のママと・・・私は後者です^^;



暑さにもバテましたが、今年の夏は夫婦してそれぞれの親が手術・・と
サンサンと輝く太陽とは逆に、静かな夏となりました。

親の介護にあたってる人もちらほら・・
そろそろ、そんな年代と覚悟はしていたものの
特に私の父の病状は深刻なもので、気丈な父だけにショックは隠せません。

いろんな事を調べたり、考えたりしてるうちにブログの更新までの余裕がなく
夏が終わりかけようとしています。

とはいえ、親の病気で自分の人生が色褪せてしまうなんて
どこの親が望むでしょう。
子として、そして母としても、ひとつ成長しなくてはなりません。


家族との日々、ショップのことを綴ったこのブログはもちろん大切です。

ゆっくりペースになろうかとは思いますが、これからもよろしくお願い致します。
[PR]
by Qumi-2008 | 2010-08-30 15:37 | ---閑 話---
ほろにが ひな祭り。
おなかにくる風邪が全国的に流行ってるようですね><

かろうじて、なんとか出したお雛様。
我が家でも猛威をふるい、お雛様まつり当日はちらし寿司を作ってる最中に
夫も娘も体調不良で布団に入ってしまいました><

ちらし寿司作りを中断し、娘のおなかを摩り、夫に薬などを準備してあげ・・・・

もったいないので私は酢飯を食べすぎです^^;

楽しいはずのひな祭り。今年は健康が第一と痛感させられました。。。。

一瞬調子が良い時に撮った写真↓
f0186156_9393730.jpg



みなさんも気をつけて下さい><


出産祝いと日々の生活雑貨のWeb Shopやってます。
遊びにいらしてください♪ ↓

[PR]
by Qumi-2008 | 2010-03-04 09:40 | ---閑 話---