|胡桃の木の上で|

沢山の方達の力で新しくスタートできました。ありがとう*
検索
以前の記事
● LINKS ●
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:SHOP( 23 )
ことほ木 ~営業について
久々にショップのお話です。

父の病気のほうが長引きそうでしたので、思い切ってお休みを頂いておりました。

お休みの理由はもうひとつあって、


ショップ経営というのはとても楽しい作業ではありますが つくづく、自分は
ものづくりの企画・デザインをしたいんだな~ということに気づかされ

父の病状もおかげさまで落ち着きましたし、1点でも商品化できた時に
再オープンさせようと考えているところです。


f0186156_13382965.jpg

f0186156_1483165.jpg




http://cotohogi.umu.cc/

先立ってホームページをリニューアルしたので(まだ準備中ですが)再オープンの際には
また遊びに来てくださると嬉しいです。

ホームページの顔となるトップの写真は ssukkoちゃんのもの
私は以前から彼女の撮る写真が大好き。アングル?着眼点?技術?

・・・たぶん、彼女の人柄が好きなんだと思う。



生活に密着したモノたちの登場、少しずつとなりますがどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by Qumi-2008 | 2011-03-02 22:35 | SHOP
*ことほ木1周年*
f0186156_14502029.jpg

紫陽花の花が美しい頃、ネットショップことほ木が生まれ
今日で1周年を迎えます。

多くの人に支えられ、迎えられた1周年。本当に感謝です。

たまに「ネットショップなんて・・・すごいね!」なんて言われますが
お店を開くことよりも、日々続けて営んでいくこと・・・これが本当に難しいことです。
なんて!実店舗をお持ちの方はこの何十倍もの思いをしてるのだと思いますが・・・

支えてくださる皆さんのためにも、これからも日々がんばっていこうと感じながら
迎えた1周年でした。

1年前のこの頃を静かに振り返り、地に足をつけて、小さくても力強い1歩を
重ねていきます。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。





日々の生活雑貨のWeb Shopやってます。
遊びにいらしてください♪ ↓

[PR]
by Qumi-2008 | 2010-06-17 14:50 | SHOP
企画展・最終日

明日でことほ木初の企画展も最終日をむかえます。
お天気には残念ながら見放されてしまったけれど、
それ以上に沢山のことを得た、有意義なものとなりました。

再入荷可能なものなど、今回出展したものの一部をネットでも
販売することに致しましたので、ぜひご覧になってくださいね。


ことほ木 ショップトップページ http://cotohogi.com/

カテゴリ「日々の雑貨」をご覧ください。

日々の生活雑貨のWeb Shopやってます。
遊びにいらしてください♪ ↓

[PR]
by Qumi-2008 | 2010-04-23 22:55 | SHOP
企画展 ③
企画展の後半が始まってますが、、、今日も雨~~っ!です(涙
先週末よりは気温は高いのがせめての救いかな・・・

では、和ちゃんからの主なラインナップのご紹介の前に
ちょっと宣伝を・・・^^

f0186156_10134783.jpg


和ちゃんから新発売のピクルスです^^ 
こちらは五行ピクルス。陰陽五行説に基づいて作られたもの。
青:きゅうり 赤:ミニトマト 黄:かぼちゃ 白:レンコン 黒:ごぼう
体にいい~お味でした*^^* 
私が今回購入したアフリカの布と和ちゃんのご主人・後藤信治さん作の竹のお箸も一緒にパチリ。
 
ピクルスは他にも薬膳ピクルスというのもあってコチラは体への効能を重視した材料、
クコの実・菊花・長芋などが入ってます。

どちらもお酢にこだわって、フルーティーなお味が特徴。数日経ってもフレッシュにいただけました*

******店頭のみの販売 いずれも630円/100g 税込******



さて
お待たせ、企画展のラインナップの続きです^^

f0186156_10231976.jpgf0186156_10233110.jpgf0186156_10233968.jpg



麻で編んだカラフルなかごバッグと、ことほ木からの国産レモンの廃油せっけん。
仲良しのロンポップさん作ですが、環境にも配慮したこだわりの石鹸です。


今回アフリカの布が沢山ありましたが、和ちゃんもご愛用の「カンガ」と呼ばれる、
エプロン代わりに、ドレスのようにまとうものがとても人気のようです。
有元くるみさんや、根元きこさんのお店でしか並ばないとのこと*

そして、ことほ木の商品も作ってくれてるmidoちゃんのビニール袋の収納袋*かわいい~^^

f0186156_10511173.jpgf0186156_10513311.jpg



そして・・湘南色の濃いラインナップです*
後藤信治さん作のわっぱや箸、ナント藍染の軍手!!おしゃれな手袋になりそう*



--------------------------------------------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
~春ゴハンを美味しくする小物たち~ 
開催日:4/14(水)~17(土)、4/21(水)~24(土)11:30-19:00(日・月・火・定休)

場所:薬膳お惣菜・お弁当のお店
和【nico】 藤沢市鵠沼桜岡3-5-2 TEL 090-2672-9682
 http://nicogohan.exblog.jp/




--------------------------------------------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------------------------------------------






日々の生活雑貨のWeb Shopやってます。
遊びにいらしてください♪ ↓


和ごはんをお土産に・・
[PR]
by Qumi-2008 | 2010-04-22 10:35 | SHOP
企画展 ②
もう既にお嫁に行ってしまったモノたちもありますが
今回出展したものの主なものを、写真にてご紹介します。



f0186156_16592784.jpgf0186156_16593583.jpg


左はランチョンマットと、アイアンで出来たトチオサヤカさん作のコーヒーペーパーホルダー、マスキングテープホルダー
右は和ちゃんのご主人作漆のお椀と下にはこぎん刺しのミニマット。
花柄のお弁当袋ともマッチしてます♪


f0186156_16392098.jpgf0186156_16392850.jpg



こちらの左は辻田光慶さん作・楢材の長菓子皿2色、右はちょっとしたマットにもなりそうな鍋つかみと丸コースター。
店内いたる所にことほ木のハガキを置いてくれました^^



f0186156_16394110.jpg
そしてタケオナナミさん作のお家の小箱。小物入れにもなるし、レシピカードを挟むことも*




盛りだくさんの今回の企画展、後半は和ちゃんの商品を中心に・・・




日々の生活雑貨のWeb Shopやってます。
遊びにいらしてください♪ ↓

[PR]
by Qumi-2008 | 2010-04-16 16:39 | SHOP
企画展・初日の様子
昨日はことほ木・初企画展の初日でした。

直前に娘が扁桃腺で高熱と腹痛というバタバタした中で
始まりましたが、ちょっぴり様子を報告しますネ*


f0186156_16592214.jpg

ディスプレイはオーナーの 和ちゃんが
朝から仕込みをしながらしてくれました。


ディスプレイされた様子を…とシャッターチャンスを狙うも、
オープンと同時にお客さんが次々と…



今回はコラボなのでスペースを考えながら両方を上手に融合させるのは難しそうだけど
3年めに突入しただけあって 慣れた作業なのかな?
ちょっとやってみたいなぁ~なんて思ったりして^^

f0186156_16523497.jpg




商品をとても気にいってくれて、始まってまもなく「また秋頃にでもやろうよ~」
なんて言葉を頂いたり、このブログを通してのお友達から思いがけず差し入れが届いたり…
(本当に嬉しかった~!!どうもありがとう。^^)

ちょっとドキドキの初日も和やかな空気の中、幕をあけました。


つづく・・・





日々の生活雑貨のWeb Shopやってます。
遊びにいらしてください♪ ↓

[PR]
by Qumi-2008 | 2010-04-15 16:54 | SHOP
*4月の企画展のおしらせ*
ことほ木ホームページにて、4月に行なわれる企画展の詳細をアップしました。
    ↓    ↓    ↓

http://cotohogi.umu.cc/new1004.html


f0186156_15262585.jpg


しとしとと冷たい雨が続きますね。
この三寒四温の頃の寒の戻りは、真冬の寒さよりも苦手かも>< 春よ来い~っっ


さて・・・
ことほ木、はじめての企画展、フライヤーの発送など終えたところです!



ブログでも1点1点紹介したいところですが、時間的に無理かもしれません。
こちらに、今回出展のかわいい作品の写真がありますのでぜひ覗いてみてくださいね*  

神奈川県近郊の、沢山の方がいらして下さいますように・・・

http://cotohogi.umu.cc/new1004.html




出産祝いと日々の生活雑貨のWeb Shopやってます。
遊びにいらしてください♪ ↓

[PR]
by Qumi-2008 | 2010-03-25 15:22 | SHOP
ことほ木 初企画展!!
ネットショップ ことほ木、初めて企画展を行なうこととなりました。
今年初めて、また新しい一歩を踏み出します^^

藤沢でお惣菜やさんをしている和【nico】さんの紹介はこれまでに
何回かさせてもらいましたが、今回コラボという形で行なうこととなりました。

f0186156_21261273.jpg


今はフライヤーづくりに追われています。いそがしっ いそがしっっ
この後、商品にタグや値札などをつけていく予定です♪♪忙しいけど、楽しい~^^

初めてなのでドキドキ、わくわくです* お近くの方はぜひお立ち寄りくださいね~!



--------------------------------------------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------------------------------------------

~春ゴハンを美味しくする小物たち~ 
開催日:4/14(水)~17(土)、4/21(水)~24(土)11:30-19:00(日・月・火・定休)

場所:薬膳お惣菜・お弁当のお店
和【nico】 藤沢市鵠沼桜岡3-5-2 TEL 090-2672-9682
 http://nicogohan.exblog.jp/

                             くわしくはまた随時お知らせします~*


--------------------------------------------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------------------------------------------



出産祝いと日々の生活雑貨のWeb Shopやってます。
遊びにいらしてください♪ ↓


ことほ木からは・・
[PR]
by Qumi-2008 | 2010-03-07 21:27 | SHOP
ことほ木クリスマス*②
f0186156_18465996.jpg


ことほ木クリスマス第2弾はカードスタンドです。
両面使いになっていて片面はもみの木、反対側はかわいい教会になってます。

もみの木のラインで印象が随分変わるので 繊細さが際立つよう、
かなりスレンダーな木にしてもらいました。

f0186156_1848239.jpg

クロスもスレンダーに、可愛らしさと繊細さが合わさった思い通りの作品に仕上げて頂きました。


ワイヤークラフト作家のトチオさん、どうもありがとうございました!さすがです^^


お値段も良心的なのでクリスマスプレゼントにぜひ。

---------

サイズW60D40H135mm
1400円

出産祝いと日々の生活雑貨のWeb Shopはじめました。
遊びにいらしてください♪ ↓

[PR]
by Qumi-2008 | 2009-11-22 18:48 | SHOP
ことほ木 * クリスマス①
f0186156_2237355.jpg
ベビー中心のお店ですが、クリスマス向けの商品をワイヤークラフト作家のトチオサヤカさんに
作って頂きました。

繊細なラインで表現されるトチオさんの作品は、スマートでかっこいい!といつも思います。
クリスマスで好きなモチーフといえば、トナカイ。
こんな細かいラインをアイアンで見事に作り上げてくださいました。
とても手の混んだ作品です。


オーナメントというよりは立派なオブジェ。

クリスマス、大事な方へのプレゼントにぜひどうぞ*

--------------------------

サイズ W11×H17センチ
2000円(税込)
--------------------------



これはクリスマス企画パート1。

パート2もお楽しみに♪


久々の更新となってしまいましたが、実生活が充実しているためです。
元気で~す♪

出産祝いと日々の生活雑貨のWeb Shopはじめました。
遊びにいらしてください♪ ↓

[PR]
by Qumi-2008 | 2009-11-15 22:37 | SHOP