|胡桃の木の上で|

沢山の方達の力で新しくスタートできました。ありがとう*
検索
以前の記事
● LINKS ●
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:おやつとパン( 15 )
お月見だんご。

f0186156_1652851.jpg



コロンとしたうつわにコロンとしたお団子。
家族三人で作ったのでイビツなものもありますが^^;
このお豆腐入りのお団子はもっちもちで
永遠の鉄板レシピです*


まだまだ暑いけれど 綺麗な月。
台風が去ったら秋が来そう・・・・
[PR]
by Qumi-2008 | 2011-09-18 16:56 | おやつとパン
なめらかプリン
f0186156_20433313.jpg



姪っ子が小学生の頃に参加していたクッキング教室で習ったレシピを
少しアレンジして娘と作ってみました。


以前作った時にとても簡単に美味しくできたので
レシピを残してあったのですが、やっぱり美味しい♪

レギュラーに決定~!

それにしても昨日はムシムシして、今年の夏が不安になりました。
何かいい方法はないかなぁ・・・

グリーン電力にシフトチェンジするにはまだまだ時間がかかりそうですね。

母の日は・・・
[PR]
by Qumi-2008 | 2011-05-11 20:27 | おやつとパン
フォンダンショコラでバレンタイン*
f0186156_13415456.jpg

今年はもっと娘と楽しめそう~♪とハリキっていたのですが、この時期は本当にダメ。。。

またまた風邪をひかれ、私も看病疲れが溜まって何か簡単に手作りできるものを・・
と探していたら、かなり前ですが、以前のブログのコメント欄でkannaちゃんが
フォンダンショコラを教えてくれた事を思い出しました^^♪

ショップのことなどですっかり置いてけぼりとなってしまってごめんね>< 
でもとっても助かりました~。

美味しく、簡単に作れるのでぜひオススメです♪
センス抜群のkannaちゃんのてづくり雑貨のSHOP「kasi」もぜひぜひ覗いて見てくださいネ♪

f0186156_13423592.jpg


この時期は催しが多いけれど、昨年と比べてもやっぱりいつも風邪をひいてる。。。

音楽会・・・今年は参加できるかな??

レシピ
[PR]
by Qumi-2008 | 2011-02-15 22:21 | おやつとパン
鍋じまんと焼き芋♪
二年前のクリスマスのこと。
ル・クルーゼのオーバルが欲しいと言ったのに
ダムールを買ってきてくれたという記事
覚えてくれてる方もいらっしゃるかな?

f0186156_18533849.jpg


オーバルが欲しかった理由は
煮込み料理をそのままテーブルに出してもサマになるから。
温かい灯りの下で木のうつわでシチューを・・という画が
なんとなく昔から思い描いていた家族像でもあったのでした。

しばらくは忘れていたのですが・・・・
f0186156_18561471.jpg


昨年購入できなかった種子島産の蜜芋(安納芋)を今年こそ!と注文した際
そんなに美味しいなら、美味しい焼き芋にしたい!と思ったのでした。

ああ、焼き芋が作れる鍋が欲しい。
それにオーバルも忘れられない。
収納場所もないというのに・・・

色々と調べてるうちにストウブのオーバルを買うことになりました。
色はナス。いい感じのこげ茶色です。
どんな食卓もしっくりとまとめてくれそう!

冬はこれで焼き芋、シチュー、炊き込みご飯、洋風の鍋もこれでいっちゃえ~!
横着ものの私に、ずっとお供してもらうことになりそう^^

※焼き芋は・・
[PR]
by Qumi-2008 | 2010-11-21 22:42 | おやつとパン
オーブン日和♪

f0186156_18471460.jpg

オーブンをやたらと使いたくなる季節です。
そう思いながらなかなか手につけられずにいましたが、とうとう!

f0186156_1847495.jpg


紅玉でマフィンを作りました^^ これは珍しく美味しかった~♪♪

またひとつレギュラーレシピが増えました。
レシピ掲載予定です^^
[PR]
by Qumi-2008 | 2010-11-03 20:39 | おやつとパン
きなこ胡桃飴

久々にヒットのオリジナルレシピです。
程よい甘みが懐かしく、クセになる味です♪

f0186156_2141229.jpg


材料:
荒く刻んだ胡桃50g
蜂蜜30g 
玄米水飴30gなければ蜂蜜でもOK
きなこ適量(50g前後かな)



作り方:
①蜂蜜と玄米水飴を鍋に入れて温める
②火からおろし、胡桃を入れて混ぜる
③ひと固まりになる程度にきな粉を混ぜる。
④手で丸めながらきな粉をまぶす
⑤冷蔵庫で冷やし固めてできあがり♪


・・・簡単ですみません。。
たまには飲み口の薄い橘吉で冷茶を。
小皿は井山三希子さん作のもの。以前ssukkoちゃんに頂いたものです^^v
椿をイメージした形が涼しげで美しいですね***


f0186156_21381462.jpg


さて、先日記事にした花が咲きました。

正解はタチアオイの黒紫です*

大人っぽい夏ガーデンを目指したのですが、
暗い・・・と、やや不評です。。。涙











[PR]
by Qumi-2008 | 2010-07-08 21:40 | おやつとパン
バレンタインケーキ
f0186156_15382621.jpg

いつぞや作ったパティシエレシピの
「チョコレートケーク」の出来栄えとは
どうしても見劣りしますが、
バレンタインデーというものを理解して
率先して娘が作ったものです。

もちろん、私もお手伝いを・・・



手が混んでなくても出来るだけ美味しいものを食べたい私(あ!夫のだった!)
Topsのケーキに似せて、チョコクリームにくるみを入れてつくりました。
簡単なのに美味しい~~***



出産祝いと日々の生活雑貨のWeb Shopやってます。
遊びにいらしてください♪ ↓


娘とてづくり♪
[PR]
by Qumi-2008 | 2010-02-15 15:37 | おやつとパン
夏の終わりの…

f0186156_18592283.jpg

短い夏でしたね~
虫の音が、綺麗な月が…なんだかせつない気持ちにさせ、いつまでもボ~っとしてしまいます。

そろそろエンジンかけなくちゃ!

今年から幼稚園に行き始めたママとしては、この冷夏は大助かりでした。
f0186156_18594386.jpg


すっかり、お喋りも出来るようになり、仲良く食べた杏仁豆腐。

ガラスのうつわは石川昌浩さんの面取鉢 です。丈夫で深さがあって、
ほんの少し黄色味がかってるのが気に入って今年買ったもの。


出産祝いと日々の生活雑貨のWeb Shopはじめました。
遊びにいらしてください♪ ↓

[PR]
by Qumi-2008 | 2009-09-05 19:00 | おやつとパン
育てたレッドカラントで♪
f0186156_1717579.jpg

豆乳レアチーズの上に柚子ジャムと、今年初めて収穫した
レッドカラントをのせました。

f0186156_17181970.jpg


娘のバースデーケーキに、今年は使えなかったので
来年もたくさん実がつくように・・・***




[PR]
by Qumi-2008 | 2009-07-21 17:18 | おやつとパン
こんがり スィートポテト


f0186156_1733167.jpg
スィートポテト。
このスタイルのよく見かけますね。

先日のタルトタタンでキャラメリゼした林檎が入って、アクセントになってます。

f0186156_17333573.jpg


もう我慢できな~い!!
[PR]
by Qumi-2008 | 2009-02-07 17:34 | おやつとパン