|胡桃の木の上で|

沢山の方達の力で新しくスタートできました。ありがとう*
検索
以前の記事
● LINKS ●
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:てづくり( 9 )
求ム!artek PATIO!!
連日の雨、娘が胃腸炎になったり
開港記念日で横浜市はお休みだったり・・・おうち時間が増えます。

来年引越しをするかもしれないので片付けばかり。

でも新しい住まいを思うと、前々から手をつけたかったものにも
ようやくやる気がでてきて、椅子の張替えをしました。

f0186156_1926221.jpg

今思うとかなり大きなダイニングテーブル。
座面が低く、背もたれが高くて座りやすい椅子を夫がとても気に入って
夫の母に結婚祝いに買ってもらったのでした。

f0186156_19171936.jpg

そろそろ張り地も色あせてきて
純和風の好みも少し変わったので
artek PATIOに張り替えたのですが・・・

実はこの生地、どうやら生産中止に・汗っ
少し前には沢山あったのにいくら検索しても
ヒットしません。。。
あと2脚あるのにぃ~ ><;






どなたか artek PATIOの生地のありかをご存知の方、ご連絡をおまちしてます!!!

雨の日に・・・
[PR]
by Qumi-2008 | 2011-06-02 19:15 | てづくり
塩漬けこぎん刺し^^;
f0186156_1563184.jpg


もう1年以上塩漬けしていたこぎん刺しにようやく着手しました。

娘がインフルエンザにかかった時、高熱のみでその他に症状はなかったので
看病といっても隣でこぎんを刺していたのでした。

横にまっすぐ進んでいくので、ちょっとした合間に出来て時間つぶしにはちょうど良く
バッグにしのばせて少しずつ少しずつ進んでます。

以前、こはるちゃんから頂いたアンティーク調の糸切ハサミ、お出かけ用にピッタリ^^
どうもありがとうね*



出来上がりはポケットティッシュカバーですが ほぼ全面なので、、、


いつできるかな~^^;
[PR]
by Qumi-2008 | 2011-02-08 23:12 | てづくり
ゴムスカートだけどリバティ♪
パソコン、完全復帰ではないけど、なんとか・・

f0186156_16142651.jpg


夏服は生地も薄いから作りやすいだろうと、女の子をもつ母としては
たまには作ってあげたいという気持ちになります。


昨年はワンピ(?)をはりきって仮縫いまでしたけど、そこからやる気が出ず
、見かねた夫の母が仕上げてくれたという苦い経験が…


ダメなんです。。カーブが…丁寧にやれば出来るかもだけどカーブがあると、
やる気がでない~××


そんなわけで、今年は無理せずにゴムスカートをアレンジしたワンピ(ゴムワンピ?)を
作ることにしました。生地も決めてあったのですが、そこで偶然一目惚れしてしまった
イギリスのリバティ。パンジーが可愛い~*

50センチだけ買って、とりあえず「ただのゴムスカート」を作ってみました。

f0186156_16144997.jpg


…それなりにカワユイ **
生地とトーションのおかげと言わんばかりのゴムスカートです。笑


これで満足しちゃいそう~ ゴムワンピも作らなくちゃ!



大人の夏休みの宿題はつづく。
でも、大人の宿題は途中放棄しても誰も叱らな~い♪♪

・・・あはは、いかんいかん ^^;





************************************************

出産祝いと日々の生活雑貨のお店はじめました。
遊びにいらしてください。↓

[PR]
by Qumi-2008 | 2009-08-16 21:57 | てづくり
紫陽花のドライフラワー*
娘のエネルギー発散に、私の運動不足解消に毎日の外遊びは欠かせません。
ひーひー言いながら娘についていき、過酷なものですが^^;
たまに色んな発見があったり、楽しいこともあったりするものです♪

f0186156_18461927.jpg


先日、広場でたくさんの紫陽花が大胆に剪定されてました。
よく見ると、たくさんの小花のうち1つ、2つは枯れてるけどまだまだ綺麗な状態。

関東に住む友人から、紫陽花のドライフラワーが上手にできたと最近聞いたので
やってみることに♪♪

でも毎日うす曇ですごい湿度の関東・・・ 自信がありません。。。

そこで乾燥してるところといえば冷蔵庫!
干物を作れちゃうくらいですから、枯れてしまってるところを取り除いて冷蔵庫へ。



結果は・・・
[PR]
by Qumi-2008 | 2009-07-30 18:47 | てづくり
準備完了~!
入園準備も万端、あとは入園式を待つばかりです。

そんな大げさに御披露目するような物ではないのですが^^;
近年はあまりミシンをやってなかったので記念にパチリ☆


f0186156_17204357.jpg

f0186156_1721554.jpg

お弁当袋はキャスキッドソンの余り布を使って、
コップ入れも水色のストライプで…なんかフランスっぽい?

ランチョンマットもソレイアードだし。一枚しか必要ないのだけど、
1mからの注文で、手持ちのランチョンマットと合わせれば、ティーマットとして
使えるかな、と6枚縫いました。  余らせてももったいないので…
f0186156_1722075.jpg

こだわってしまったのはお弁当箱。
保温庫に入れることも考えると
”日本製のステンレス…”
と思ったらこんな地味に!!
口に入れるものだから、ついつい…


後でディズニーのシールでも貼るとしよう! お弁当箱は本当に中国製が多いですね。。

ビニールコーティングの布は初めて縫いましたが、布に添付されてたものには
ベビーパウダーをつけるとか色々あったけれど、お友達が教えてくれた
”セロファンと一緒に縫う”のが一番やりやすかった~!独特な縫い心地でクセになりそう^^;

f0186156_17225722.jpg
失敗の巻はこの巾着袋っっ!
実はこれ、縄跳び入れなのです。。。汗
多分、、、地面に置くと思われます。汗、汗
なのに白のワッフルって…?? 
これは何か別の袋としよう・笑







冷たい春の雨の日は 「さっむ~い!」と思わず言ってしまう。。
でもひと雨ごとに春めいてくることを知ってるから我慢、我慢。
春って穏やかに来るイメージだけど、冷たい雨や強い風と共にわりとはげしくやってくる。。


f0186156_17234321.jpg

             焦らずに、もう一度冬の愉しみを味わってみますか・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〇。○  ネットショップをやることになりました→
[PR]
by Qumi-2008 | 2009-04-02 17:22 | てづくり
完成!! 幼稚園バッグ
ブログ再開です~!!
やっと・・・出来ました~!!幼稚園バッグ♪♪

デザイン、自分の好みと娘の好みというものがあり、制服とのコーディネートもあり~
最初はお洒落なデザインを予定してましたが
結局は、今しか持てないような、子供らしいものにしました。

f0186156_2371450.jpg


サイズなど大よそ決まってるので個性も特にないです^^;

でもこれでもポケットを小さめにして真四角ではなく少し変形させました。
規定どおりだとめいっぱい!大きなポケットがつく感じになっちゃうので。。。

帆布にしなくてよかった。。。デニムで作りましたが角で針が折れるアクシデント。。。
コツをご存知の方、教えてください~!!
母に後で聞いたら押さえをしないとか言ってたけど・・・・?


でも本当はアンパンマンとかが好きなんだなろうなぁ・・・

More
[PR]
by Qumi-2008 | 2009-02-24 23:10 | てづくり
急がば刺繍。
あ~なんだかんだ、忙しい師走!師走と言うから余計にそう感じるのかな。
師歩と言い換えたらどうなの・・・なんて考えたりして。
忙しいと何かと空回りしてあ”~~!!となったりするので、急がば回れで刺繍を。

それもスウェーデン刺繍。本当はモザイクで載せたいくらいの出来栄えです^^;
f0186156_2083120.jpg

時々コメントくださるKumiさんは近くにお住まいで、湘南・藤沢で雑貨店を経営されてるという格好いい方。 ネットショップも展開されてるのでぜひ覗いて見てください~
小さなお子さんも抱えてどうしたらそんなふうにできるのかな~~、すごいな~!!
雑貨店のほうでは主に北欧のものと手芸用品などを扱ってますが、Kumiさんご自身も刺繍がお上手で珍しい図案に心ときめき、「私も今年はクロスステッチをやってみよう!」と心動かされました。

基本を飛ばしていつも我流で難しいものにチャレンジする傾向のある私。
実は料理もそうなんです。。^^;

でも、ようやく何事も基本が大事と痛感するこの頃、とりあえずキットを買ったのです。
初めてのことですが、道具などもついて便利、便利♪キットは模様がとても気に入ったので買ったのですがナント!Kumiさんご自身がオリジナルで製作、販売してるもの!すごいよ~~

・・・スウェーデン刺繍とあるけど、クロスステッチのスウェーデン風の模様かな?と思って気軽に購入したのです。手にとったら大間違いでした~!!布が縦横にくっきりとしてな~い!!(しかも、どっちが表なのか迷う私^^;)くっきりとしてないということは、難しいかもだけど、出来上がりは綺麗なんだろうな♪と、とりあえずやってみました。あ・・・あれ??刺繍は何十年ぶり?まっすぐステッチも上手くできない~!!汗っ

でも、最後までできると、愛着も沸いてなかなかイイ感じ♪やってみてわかった事も沢山ありました。やっぱり基本が大事なことも!友人に見せたら(私の作ったものではなく、キットをね^^;)とても素敵な柄!!と言ってたくらいです。
ぜひKumiさんの綺麗な刺繍を見てください→

忙しい師歩。何も考えないで、ちくちくと針を運ぶ時間がとても良い時間となりました^^
これにめげず、また頑張るぞ~!と燃える私なのでした。


年末より帰省&小旅行なので今年最後の記事となります。

今年もありがとうございました。
[PR]
by Qumi-2008 | 2008-12-27 20:09 | てづくり
こども用 てづくりスツール
子供の成長に伴っていろんな物が使われては不要になり…をどんどん繰り返してます。。
クローゼットも倉庫も、もぉ~ぱんぱん!

だから必要なものを買うときには、出来るだけその後の使い道を考えたり、ゴミになるものは自然素材のものを、と意識してます。

手を自分で洗うようになってからは牛乳パックの踏み台を作りました。これを作るといかにも子育て中~という感じで一度やってみたかったんだぁ^^ これが足でヒョイとどけられるのに丈夫で!出来るならもうひとつ、欲しいところですが、予想以上に牛乳パックを使うので時間がかかってしまいます。(でも保育園などで譲ってくれるみたい)


f0186156_1648243.jpg

今回はお風呂用の檜の椅子(1000円也)を買いました。
このままだと、走り回ってばかりのくるみが転んで怪我をしかねないのでクッションをつけて、一部だけオイルステインを塗って・・・。生地はお気に入りのアンティークのもの。
使わなくなったら踏み台としても、もちろん本来のお風呂でも使えます☆

ちょこんと座って、テレビを見たり、おやつを食べてるくるみです…


そういえば、歩き出した頃にはワインボックスで手押し車も作ったっけ☆
今は植木鉢を入れて花台になってます。


最近は幼稚園選びなど所要に追われる毎日・・
今日は雨のなか、久々に山下公園近くまでパスポートの更新にいって来ました。
久々の山下公園でいきなり地震・・・

More
[PR]
by Qumi-2008 | 2008-10-08 16:56 | てづくり
手作りのかんざし
11月になると七五三。

とは言っても、私達の時代のように着物を仕立てることはなく、最近は写真館で衣装貸しから着付け、ヘアメイクまで簡単にできるのですね。ジーパンで来て帰っていく・・みたいな。

着物はちょっとアンティーク風のものを・・と思っていましたが、初めての子、やっぱり人気のスタジオへ行くこととなります。でも夫の意向で、家族そろって写真も撮るので、きちんとした格好をして、じぃじとばぁばも連れて鶴岡八幡宮にも行くんだそう。

夫の母が「特に七五三用でなくてもいいんだけど・・」とニットのスーツを編んでくれました。
ん~!!不器用な母(私)も何か作ってあげたい!!

f0186156_18253674.jpg


と思って作ったのがこのかんざし。
かんざしは本当は小野セツローさんのを買ってあげたかったんだけど、今回はタイミングが合いませんでした。

ただくっつけるだけなのに、色んなパーツがあって、ちょっとしたことで表情が変わります。

ピンクのがくるみの。茶系のシブイのは??
・・・私ので~す^^;    ついで、ついで~♪♪ ^v^
[PR]
by Qumi-2008 | 2008-09-26 17:15 | てづくり