|胡桃の木の上で|

沢山の方達の力で新しくスタートできました。ありがとう*
検索
以前の記事
● LINKS ●
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:おでかけ( 14 )
ねむの木学園へ
記事が前後してしまいますが、GWに「ねむの木学園」に行ってきました。
周知の通り、女優・宮城まり子さん主宰の、障害をかかえた子供達の学園です。
f0186156_20415986.jpg


静岡で育ち、その存在を知っていながらも一度も訪ねたことはなかったのですが
NHK日曜美術館で、彼らの作品に心うたれ、絵が大好きな娘に見せたかったのです。



なんだか深い緑と広い空を見上げたいと思ってたから、とても気持ちがよかったな~


ギャラリーで実際に作品を目の前で見ると、TVよりも更に感動をしました。

とても真似はできない・・・
もしかしたら真似ゴトなら出来るかもしれない・・・
けれど真似ゴトにしかならないだろうな・・と思いながら、一点一点ゆっくりと見ました。

f0186156_20564275.jpgf0186156_20565954.jpgf0186156_20571721.jpg


ノートが1冊あり、感想を書くのに、適当な言葉がなかなか見つからず
なんとか見つかった言葉が「Fantastic!!」でした。伝わったかなぁ~


平日、予約をすると授業も見学できるのですが、私がTVで作品を見た時、ギャラリーで
作品を目にした時の感動、感想を書いてる時・・・いずれも障害とは無関係です。

娘にも、フラットな目線を伝えたいのですが、まだ私自身もうまく伝える自信がなかったので
再び訪ねることとなりそうです。


「言葉は伝わらなくても、絵は世界のどんな人へも伝えられる」という宮城まり子さんの言葉。


様々な葛藤や困難の上にある、愛と絆を感じました。

近くの掛川城にも
[PR]
by Qumi-2008 | 2011-05-27 20:46 | おでかけ
お茶あそび
静岡で茶摘みをしてきました。

f0186156_21503669.jpg


茶畑は見慣れた風景のはずなのに 改めて見ると美しいなぁ… 目にも良さそう!


子供の頃は、新芽と古い葉の違いが解らなくてよくおばあちゃんに怒られたっけ
今となっては一芯二葉の意味もちゃんと解り美味しい所だけ…
叔父に誘われ、タケノコも掘ってきました♪


f0186156_22124362.jpgf0186156_2213383.jpgf0186156_22132785.jpg



摘みたての茶葉は横浜に帰ってから手揉み茶に。一応深蒸しと浅蒸しと二種。

ぬるめの湯で丁寧に煎れたら 玉露のように香り高いお茶になってビックリ。



f0186156_2275386.jpg





かしわ餅と一緒に楽しいおやつタイム♪
[PR]
by Qumi-2008 | 2011-05-06 22:14 | おでかけ
吐月峰柴屋寺にて


f0186156_16331348.jpg


静岡市は丸子にある「吐月峰柴屋寺」に出掛けてきました。

「和」が好きになったきっかけとなった「和楽」といううつわ屋さんがあったり
お茶はもちろん、とろろ汁も名物で、ちょっと散策するにはピッタリの場所。

f0186156_172149.jpg


こちらのお寺は、周囲の景色を借景とした枯山水のお庭で、池の周りの石は
北斗七星に合わせて並べられ、京都から移植した竹薮から覗く満月が池に
反映されるという、小さな庭園でありながらも宇宙を表現した独創的なお庭でした。


桜の蕾もほころび、ようやく春めいてきた庭をしばし眺めていました。



f0186156_17122334.jpg
悲しみやら不安やら恐怖やら・・・
ここのところ、心の中に吹き荒れていたものが 
ようやく静かに、おなかの下の方に落ちて・・・
肩の力もふっと抜けたかな。




地震や津波が恐い、自然の力には到底かなわない。
けれど私達はその中の一部として共存し、日々を送っている。

自然に怯えながらも、こうして自然に癒され
また朝日は上り、陽は落ちていく・・・・

何があっても、それは繰り返される。







・・・そんな事をぼんやり考えていました。

東日本大震災によせて
[PR]
by Qumi-2008 | 2011-04-03 16:32 | おでかけ
枝垂れ梅*
f0186156_1617541.jpg



毎年この時期は本当に厳しい寒さなのだけど
ふっと春のように暖かな日があったりする。

今年はタイミング良く、梅を見に行くことに♪

突然だったのでカメラもなく、携帯電話しかなかったので
見事な枝垂れ梅を表現しきれず、こんな形の写真に。

まるで降り続く牡丹雪のような真っ白な枝垂れ梅。

樹形は道に写ってる影で想像してみてください♪
[PR]
by Qumi-2008 | 2011-02-13 21:10 | おでかけ
はじめてのアイススケート
f0186156_21164492.jpgみなとみらいにある赤レンガ倉庫前で
娘が初めてアイススケートをしました。

本当は買い物に出かけたのだけど、皆が滑ってるのを見て
どうしても滑りたいとおねだり^^;

うまくいかないとカンシャクをおこす事もあるのですが
最初から最後まで前後左右にスッテンコロリン!!転びながらも
立ち上がって挑戦し続ける姿はたくましく映りました。



なかなかPCに向かってブログを書く時間が少なくなってきましたが
一年があっという間!と思うことのないよう、今年はせめて月ごとに
家族についてまとめていこうと思います。

1月は・・・
[PR]
by Qumi-2008 | 2011-01-26 21:31 | おでかけ
和太鼓を聴きに・・・
f0186156_18493358.jpg


紅葉を見ながら秋祭りの和太鼓を聴きに行きました。

音楽は出来るだけ生に触れさせたいと思ったり。

それにしても、、、心臓が破けそうなくらい!!の迫力でした~><

f0186156_18495528.jpgf0186156_1850735.jpg


[PR]
by Qumi-2008 | 2010-11-29 23:46 | おでかけ
綿麻しじらで北欧風ゆかた?!
去年まではかまわぬの甚平しか着れなかった娘が
今年は浴衣を好んで着ようとするので、私も今年は余裕をもって
故郷で浴衣を着てシャレこもうと思ってたのですが・・・
f0186156_21395080.jpg


直前の駿河湾沖の地震と、台風で主人の休みがずれこんだりと
すっかりその余裕はなくなってしまいました。

帯の色が北欧っぽい色なので、帯留めをダーラナホースに・・・
実はこれ、マグネットを細工したものです^^;



f0186156_21444016.jpg


帰省中はいろんな人と会ったり、いつもバタバタと移動するのですが
妹がよく車を出してくれて、美味しいシフォンケーキのお店に立ち寄ってくれました~。
いつもありがと~よぉ~!


f0186156_2144556.jpg


膨張財を使わず、材料に徹底的にこだわっているようです。
緑のはナント枝豆ですが、もたれなくてとても美味しかったー*
ピスタチオもスイーツに使われるもんね♪



・・帰省日記つづく。



 ̄ ̄ ̄ ̄* ̄ ̄ ̄ ̄* ̄ ̄ ̄ ̄* ̄ ̄ ̄ ̄* ̄ ̄ ̄ ̄* ̄ ̄ ̄ ̄* ̄ ̄ ̄ ̄*
出産祝いと日々の生活雑貨のWeb Shopはじめました。
遊びにいらしてください♪ ↓

[PR]
by Qumi-2008 | 2009-08-19 21:42 | おでかけ
うつわ祥見さんの onari NEAR へ
f0186156_21365315.jpg


鎌倉にある祥見さんのお店、これまではご自宅の一部を定期的に開放されてたのですが、
鎌倉駅からすぐの御成町に新しいスペースをオープンされたということで
GWに行ってきました。(記事にするのがだいぶ遅れてしまいました。。)

f0186156_21283726.jpg


ほんの少しですが、お祝いにHIGASHIYAの豆菓子と抹茶飴のセットと赤のスカビオサを持って・・
駅からすぐで、目の前には昔なつかしい駄菓子やさんやミドリ亀なんかが売ってるペットショップが・・
レトロを意識して作られた空間ではなく、昔のままの町並みの中にありました。

私は吉田直嗣さんの黒のうつわを・・
花器にしたい、とすぐに思いましたが、くるみのお菓子をさっと入れるにもちょうどいいです。
f0186156_21295949.jpg


この日は祥見さんもいらっしゃって、少しお話しました。
急にお話が決まったとのこと。うまくいく時って本当にそんな感じなんですよね。
くるみがあまりに大きくなっていてビックリされてました^^;
ほんと、体は5歳くらいです!よく食べますから・・・








ショップの梱包などのお手伝いをしてくれる近所のママ友達と一緒に・・・

ワッフルを焼きました*
[PR]
by Qumi-2008 | 2009-06-20 21:31 | おでかけ
薬膳おばんざい 「和 nico」
友人の薬膳おばんざいのお店「和nico」さんへ、1周年のお祝いに行ってきました。
開店前に着いてしまい、お茶を頂きながら、この一年の話、昔の話と楽しいおしゃべり。
(でも、友人は仕込みをしながら・・・ほんとゴメンねっっ)
f0186156_16433142.jpg




持参したタッパにも詰めてもらいました♪
3人分で、肉魚類はハンバーグ1個と鮭3分の1であとは全て野菜料理。
1食分としてはちょっと足りないかな~と思ったのですが、全くそんなことはありませんでした。
f0186156_16452658.jpg



丁寧に作られたご飯は、こちらもゆっくりとありがたい気持ちで味わうものなのかな…
薄味で、お野菜も火が通りきる手前でとめてるので、ちゃんと噛んで、ちゃんと野菜の味を味わう。
そうすると自然に噛む回数も増えて満足感いっぱいなのです。

そして、陰陽五行説では肝が弱る時期とされ、酢のものなどを摂取するとよいと言いますが
キーン!というような酸っぱさではなく、どれもほんのり酸っぱくマリネされていました。

我が家で、アロマセラピストの彼女と共に時間を過ごした頃、お客さんの足を触るのに
「痛い!」と言わせてしまうのが可愛そう・・・と話していた彼女の、
変わらない思いやりのようなものを感じました。

食べ終わった後は、お腹いっぱい~胸いっぱ~い!
こういうご飯をきちんと食べなくちゃ、そんな気持ちになりました。

意識が変わるご飯やさん、お近くの人は本当にうらやましい~~*

f0186156_16463044.jpgf0186156_16464138.jpgf0186156_16465232.jpg




牛蒡のささがきをしながら、丁寧に、穏やかに流れる時間・・・


今日はお店の写真も撮りたかったのですが、木工家であるご主人の作品も
撮りたかったのです。

● お箸・・・
[PR]
by Qumi-2008 | 2009-05-08 16:50 | おでかけ
ズーラシアへ


f0186156_21445129.jpg

動物よりも人、人、人でした。。。
ズーラシアがまだ出来たばかりの頃に1度行ったきりでしたが、今年で10周年。
それ程もう人気もないものと思ってたけど、甘かった~><


f0186156_21383471.jpg


ゾウさんを遠~くから肩ぐるまで見て、キリンはもともといないし
ズーラシアの目玉のオカピも子供にはちょっと変わった馬のように見えたり??

朝早かったせいか、みなゴロゴロしてました・・・



f0186156_2140112.jpg




娘に、一番すごかったのは?と聞くと「ヘビ」
あ、、、確かに作りものの大きなヘビ、いたね^^;


f0186156_21402737.jpg


私は・・・

やっぱり「人」かな?(苦笑
人も動物だもんね~っっ


でも景色は綺麗で、いい散歩になったかな。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〇。○  ネットショップをやることになりました→
[PR]
by Qumi-2008 | 2009-05-04 21:54 | おでかけ