|胡桃の木の上で|

沢山の方達の力で新しくスタートできました。ありがとう*
検索
以前の記事
● LINKS ●
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
タラモご飯
年末まではまだあるのに、何かと忙しい~!!
風邪をひきそうな陽気だけど気をつけなくちゃ!

f0186156_12542492.jpg


ちょっと前に作りました。これはもう間違いのない組み合わせですね~^^
ジャガイモ以外でも何でも合うんじゃないかな、と思います。
春の新じゃがならもっと美味しいだろうな~!!

作り方は角切りしたジャガイモと一緒にご飯を炊いて、ばらばらにしたタラコと混ぜるだけです。ジャガイモの皮はお好みで♪

ジャガイモを入れたままタラコと混ぜるとジャガイモが崩れるので、ご飯とタラコだけである程度混ぜてからジャガイモも混ぜると良いですよ~
ポイントはこれだけです^^;

--------------------------------------------------------------------------------
レシピ 参考・・・娘のこどもチャレンジか何かで確か里芋で掲載されてました。
うつわ/小物・・・土鍋=井山三希子さん作
--------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by Qumi-2008 | 2008-10-30 21:40 | はる料理
deja vu?
いつもの散歩道の途中。
f0186156_17572133.jpg

この景色の前に来るといつも立ち止まる。ここからは大船(近くの駅)にある観音様が見え、遠くには富士山が。(観音さまは写真の左から1センチくらいの所なんだけど写真ではまず判らないかな)

静岡にある私の実家は富士山の麓ではありませんが、遠く離れた場所から大よその方向がわかるのは嬉しいことだし、恵まれてることだと思う。坂の多い横浜ならではの景色です。

実はこの景色は今の家を7年前に購入すると決める前から、夢で何度か見ていた。

大きな観音さまの向こうに大きな山、それに必ず夕焼けなのか朝焼けなのか、空はいつも明るい色。夢で見た景色と一致したのは、ダックスを飼い始めて散歩するようになってからだから、家を購入して1年ほど経ってからですが、初めて見た時はちょっとびっくりしました。deja vu~?

この景色の前に立つと心の中で語りかける。ある時は富士山に、ある時は観音さまに、ある時は実家に、そして遠くの友人に。


ありがとう、ごめんなさい、幸せです、つらいです、元気?、がんばれ、よっしゃがんばろ・・・
[PR]
by Qumi-2008 | 2008-10-29 22:59 | ---閑 話---
10年めに始める

f0186156_1732252.jpg
九州から帰ってきた夫が、’魔王’がすごく美味しかったと話していて「うちにも焼酎って何かなかったっけ?」と探してるうちに、梅酒を発見!!

以前にも書いたのですが、結婚を記念して何か作ろうと思い立ったのがこの梅酒。
なぜ梅酒かというと、食前酒に梅酒を飲んでからゆっくり夕食をする・・そんな食卓に憧れてたんだけれど、一体何キロ漬けたのかな~

寝かせるほどに美味しくなるとはいえ、今ではすっかり飲まなくなり、一生分と思って作ったけれど、段々飲みきれないような気がしてたところでした。

More
[PR]
by Qumi-2008 | 2008-10-28 17:20 | ---閑 話---
ハロウィン♪かぼちゃのニョッキ
(お料理の記事、久々です・・・)

雑貨店はじめ、身近なスーパーにまでハロウィンのディスプレイが目をひきますが、
実際にパーティ、されますか~?される方はいいなぁ♪仮装パーティなんてすごく楽しそう!!
まだハロウィンパーティ未体験の私です。。。
子供が幼稚園などに行くとあったりするのかなぁ

この週末、パーティをされる方に・・というようなメニューです^^

f0186156_10552024.jpg





カボチャを使ったニョッキに、前日のにんじんスープ(人参、たまねぎ、塩こしょう、調整豆乳)をベースにしたソースでハロウィンっぽい彩りに。出来るだけ綺麗な人参の色を保つように・・・

ニョッキは初めて作りましたが、すいとんのようなもの?生地が手につかなくなるのを目安に、薄力粉で調整するだけの気軽にできるメニューです。ジャガイモでも美味しい♪

作り方でーす!
[PR]
by Qumi-2008 | 2008-10-24 14:14 | あき料理
手紙を書く時間
f0186156_9585453.jpg

北海道物産展で買ったかわいいチョコレート。ロイヤルミルクティに手づくりのキャラメルペーストを入れて、2枚のハガキを前にニコニコ・・
実家から戻ってきたら、遠くフランスへ旅行中の友人からと、沖縄で再スタートをきった友人から新住所お知らせの葉書きが届いていました。


いつも素敵な写真でウットリさせてくれる友人らしく、沖縄での爽やかな3枚の写真が印刷されたものと、旅先からのハガキはパリの蚤の市で買ったという素敵な刺繍の、彼女らしい絵はがき。

f0186156_9594475.jpg



普段とは違う景色の中で私を思い出してくれるなんて…そんな私は本当に幸せ者だわ。





昨日、郵便局に行ったら乙女チックな切手シートがあったので、つい買ってしまった~♪

f0186156_100883.jpg


帰省の間、猛烈に撮った写真の現像も出来たので、あちこちに手紙を添えて配ろうと思います。


ファイブスタイル ブログランキング


そろそろ洗濯物を入れなくちゃ・・
[PR]
by Qumi-2008 | 2008-10-21 08:29 | Happy Days
ポトラッチ 10月
前回お送りした方への発送が、ちょっと出遅れてしまい申し訳なかったのですが、今度はその方から素敵なプレゼントを頂きました。

f0186156_14592941.jpg


かごフェチ?^^な私ですが、こだわってるというよりは、ただゴロゴロと、かごが転がってる我が家。こんなお洒落なのはあまり無いので、とっても嬉しい!!
そして木のうつわ。昨日拾ってきたドングリを入れて飾りました♪

そして・・・もうひとつの・・・これって、、、なんだっけ、、??見たことあるんだよな~、つい最近も見たんだよな~
・・・・洗濯ばさみでした^^;

とても素敵なものばかり♪

                         どうもありがとう!!



そして、私はこのコミュニティの管理人さんに送りました。

More
[PR]
by Qumi-2008 | 2008-10-19 15:13 | Happy Days
不思議な里帰り

f0186156_238437.jpg

故郷・静岡に住む姪っ子は、6年生になったので近くの神社のお祭りで、舞を踊ることになりました。この地で生まれ育った私も、母も踊ってきた、伝統行事です。
巫女さんの格好にお化粧・・・母親は脇につき、父親はビデオを回したり、写真を撮ったりと一大イベントなのです。


f0186156_23115455.jpg

でも、姪っ子には父親がいません。数年前に突然、亡くしてしまったのです。
私は姪っ子に淋しい想いをさせたくなくて、何とか足を運びたかったのですが、5分と座っていられないくるみと、3回の乗り換えをし、新幹線で連れていくのはとても大変で、危険でさえあります。主人も雨続きで仕事が忙しく、その余裕はないとキッパリ断られてしまいました。

「いいよ、大丈夫だよ」といつも遠慮する姪っ子に心を痛めていました。

f0186156_23123082.jpgところが金曜になって、主人が突然「明日の予定がキャンセルになったから近くの運動会にでもいってみる?」といいました。翌々日から九州に出張をひかえてる主人には、本当に言いにくかったのですが、思い切って「それなら!!私やっぱり静岡で舞を見に行きたい!!」

・・・言ってしまった。。。

f0186156_23261217.jpg昔はただのイベントのように思ってましたが、大人として受け入れられ、一生この神社の神様に守ってもらえるような、そんな儀式に思えていたのです。本来は東京育ちの姪っ子、私もこの地の神様に私もお願いしたかったのです。





こうして急きょ、帰省がきまりました。姪っ子は大はしゃぎです。
・・・やっぱり来てもらいたかったんだな~ いつも我慢させてばかりでごめんね。


行ってみると、私の仕事はどうやらお舞の写真を撮ることだけではありませんでした。

More
[PR]
by Qumi-2008 | 2008-10-17 23:45 | おでかけ
梅干し2008

f0186156_12365161.jpg


いつも適当に作ってた梅干し。適当だから毎年味が変わってしまう・・^^;
かなり遅くなっちゃったけど、ブログに覚書きしておこうと思います!


+++++++++++++++++++++++++++++++++



まず大事なのは梅選び。できるだけ同じくらい熟したものを選ぶと同じ固さになって
いいと思います。


一夜、沢山の水でたっぷりと水分を吸わせます。
(ここで、なかなか固いままの梅はもう半日そのまま浸けます)

=塩漬け=
梅4kg、塩480g(12%)を交互に漬け、酢600mlをふりかけて塩漬けします。

今回もそうですが、たぶんカビます・・・
慌てずに梅は一日干して、白梅酢はカビを取り除き、布で越して、ひと煮立ちさせてから冷ます。その後、元に戻す。

=赤紫蘇漬=
赤紫蘇300gを塩もみして漬ける。


このまま土用まで待ちます。

More
[PR]
by Qumi-2008 | 2008-10-09 22:13 | なつ料理
こども用 てづくりスツール
子供の成長に伴っていろんな物が使われては不要になり…をどんどん繰り返してます。。
クローゼットも倉庫も、もぉ~ぱんぱん!

だから必要なものを買うときには、出来るだけその後の使い道を考えたり、ゴミになるものは自然素材のものを、と意識してます。

手を自分で洗うようになってからは牛乳パックの踏み台を作りました。これを作るといかにも子育て中~という感じで一度やってみたかったんだぁ^^ これが足でヒョイとどけられるのに丈夫で!出来るならもうひとつ、欲しいところですが、予想以上に牛乳パックを使うので時間がかかってしまいます。(でも保育園などで譲ってくれるみたい)


f0186156_1648243.jpg

今回はお風呂用の檜の椅子(1000円也)を買いました。
このままだと、走り回ってばかりのくるみが転んで怪我をしかねないのでクッションをつけて、一部だけオイルステインを塗って・・・。生地はお気に入りのアンティークのもの。
使わなくなったら踏み台としても、もちろん本来のお風呂でも使えます☆

ちょこんと座って、テレビを見たり、おやつを食べてるくるみです…


そういえば、歩き出した頃にはワインボックスで手押し車も作ったっけ☆
今は植木鉢を入れて花台になってます。


最近は幼稚園選びなど所要に追われる毎日・・
今日は雨のなか、久々に山下公園近くまでパスポートの更新にいって来ました。
久々の山下公園でいきなり地震・・・

More
[PR]
by Qumi-2008 | 2008-10-08 16:56 | てづくり
松茸づくし~!!
なんだか前の記事とスゴイ差があるようですが・・・^^;
主人の実家の本家は岩手県にあるのですが、近くの山では松茸が獲れるらしく、毎年数本お裾分けしてもらいます。主人と結婚して一番よかったと思う瞬間です。。。

f0186156_21335557.jpg

・・・なんて!!ことは無いですけどぉ^^;

国産の松茸がタダで毎年こんなに食べれるのは贅沢ですよね。
でも・・・松茸、ちょっと高すぎのような気がします。もしも松茸が他のきのこ類と同じ198円で、この時期だけしか出回らないとしても、それほど買わない気がするのは私だけかな?

でも!!やっぱり幸せ気分になる香りです^^
傘の開いてしまってるのは松茸ごはんにして、あとは炭火焼♪




今日の献立には、他にも秋刀魚の梅煮とほうれん草の胡麻和え~

More
[PR]
by Qumi-2008 | 2008-10-04 11:12 | 食卓風景