|胡桃の木の上で|

沢山の方達の力で新しくスタートできました。ありがとう*
検索
以前の記事
● LINKS ●
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
急がば刺繍。
あ~なんだかんだ、忙しい師走!師走と言うから余計にそう感じるのかな。
師歩と言い換えたらどうなの・・・なんて考えたりして。
忙しいと何かと空回りしてあ”~~!!となったりするので、急がば回れで刺繍を。

それもスウェーデン刺繍。本当はモザイクで載せたいくらいの出来栄えです^^;
f0186156_2083120.jpg

時々コメントくださるKumiさんは近くにお住まいで、湘南・藤沢で雑貨店を経営されてるという格好いい方。 ネットショップも展開されてるのでぜひ覗いて見てください~
小さなお子さんも抱えてどうしたらそんなふうにできるのかな~~、すごいな~!!
雑貨店のほうでは主に北欧のものと手芸用品などを扱ってますが、Kumiさんご自身も刺繍がお上手で珍しい図案に心ときめき、「私も今年はクロスステッチをやってみよう!」と心動かされました。

基本を飛ばしていつも我流で難しいものにチャレンジする傾向のある私。
実は料理もそうなんです。。^^;

でも、ようやく何事も基本が大事と痛感するこの頃、とりあえずキットを買ったのです。
初めてのことですが、道具などもついて便利、便利♪キットは模様がとても気に入ったので買ったのですがナント!Kumiさんご自身がオリジナルで製作、販売してるもの!すごいよ~~

・・・スウェーデン刺繍とあるけど、クロスステッチのスウェーデン風の模様かな?と思って気軽に購入したのです。手にとったら大間違いでした~!!布が縦横にくっきりとしてな~い!!(しかも、どっちが表なのか迷う私^^;)くっきりとしてないということは、難しいかもだけど、出来上がりは綺麗なんだろうな♪と、とりあえずやってみました。あ・・・あれ??刺繍は何十年ぶり?まっすぐステッチも上手くできない~!!汗っ

でも、最後までできると、愛着も沸いてなかなかイイ感じ♪やってみてわかった事も沢山ありました。やっぱり基本が大事なことも!友人に見せたら(私の作ったものではなく、キットをね^^;)とても素敵な柄!!と言ってたくらいです。
ぜひKumiさんの綺麗な刺繍を見てください→

忙しい師歩。何も考えないで、ちくちくと針を運ぶ時間がとても良い時間となりました^^
これにめげず、また頑張るぞ~!と燃える私なのでした。


年末より帰省&小旅行なので今年最後の記事となります。

今年もありがとうございました。
[PR]
by Qumi-2008 | 2008-12-27 20:09 | てづくり
CHRISTMAS 2008
まずはクリスマスケーキ♪♪
デコレーションケーキは7月のくるみの誕生日以来。
あの時は暑さで大失敗だったので、クリスマスで挽回だ!と思いながら作ったものです^^;

じゃじゃ~~ん。。。

f0186156_18303658.jpg


飴細工の金色がクリスマスらしくて時々やりますが、目を離せない時に限って
夫から電話・・・ナビの調子が悪くて渋滞がどこまで続いてるか調べてほしいとのこと。。
え”~っっ!ちょっと太い飴になっちゃいましたが、これはこれでいっかぁ~^^;
今年はフルーツカットのいい勉強になりました~


楽しくクリスマスを過ごせるって幸せなことだな。


f0186156_18314243.jpg

サンタイモーズについてた、TOKOさんに教えてもらったオーナメントをトップに。
TOKOさんのツリー、和がちょっと盛り込まれててすっごくステキなんですよ~*
→一見の価値ありです



くるみが走り回るので、うちは今年も小さなツリーで我慢です。

来年は久々に大きなツリー、出せるかな~

クリスマスプレゼントいろいろ~♪
[PR]
by Qumi-2008 | 2008-12-25 18:51 | Happy Days
Merry X'mas!
リビングから



           素敵なクリスマスを♪         
                               From Qumi&くるみ
[PR]
by Qumi-2008 | 2008-12-22 18:46 | Happy Days
シュトーレン
クリスマスまで、発酵菓子のシュトーレンを少しずつ食べながら待つというドイツの風習は素敵ですね。

ずっと作りたいと思っているのですが、本物を食べたことが無いのでどうもイメージがわかず
結局今年も作れませんでした~

f0186156_17442019.jpg


今年はビゴで買ったシュトーレンを少しずつ食べて待っています。これがシュトーレンかぁ^^
でもビゴといえばフランス。説明にフランスのアルザス仕上げ、とあります。

本場ドイツのものとどれほど違うかは分かりませんが、とっても美味しい!!
来年は作れるかな??


さて、この時期はいろんな用事をこなしては、その合間にクリスマスパーティーなども
楽しんだりしてます♪

今年も近所のお友達とクリスマス会をしました・・
[PR]
by Qumi-2008 | 2008-12-22 17:06 | Happy Days
プキプキとポイ
今お気に入りの絵本です。
f0186156_1556035.jpg

みなさんは絵本選びってどんなことにポイントを置かれるのでしょう。
私の場合は、まずは自分の好きだった絵本を。
あとはいいストーリーで色使いが綺麗なもの。
この本は湘南に住む絵本作家さんのものですが、色づかいとストーリーが気に入ってます。
湘南らしい?^^

定番の昔話も大事に思ってるのですが、意外に近くの本屋さんにいいのが無かったりします。。
最後までストーリーを忘れてたりしませんか?
・・・私は忘れまくりです^^;

なんとなく、昔から伝わる日本のお話をちゃんと伝えていきたいな~と思ったりします。
意外に、そうだったんだ~!とこちらが感心したりして。


++++++
パパイヤをスライスする沖縄のしりしり、アップしました。
これが、しりしり!
[PR]
by Qumi-2008 | 2008-12-13 15:56 | Happy Days
ゴーヤキムチ チャーハン

ゴーヤ、いつも同じ味付けのゴーヤチャンプルーになってしまいます。。
そこで先日夫がお土産で買ってきたキムチと一緒にチャーハンにしてみました。

f0186156_15545143.jpg


さて、キムチの辛味とゴーヤの苦味、どちらが勝ったでしょう?

ベット受付中・・・
[PR]
by Qumi-2008 | 2008-12-13 15:54 | なつ料理
パパイヤつながりで・・・
大学を出てからずっと建築一本で歩んできた私、それに関連した本を一体いくら費やしたかな。エクステリアの設計施工会社として独立してからはこうしてクローゼットに粗雑に押し込めており、くるみが生まれてからここ4年近くは放置したままでしたが、とうとう先週、思い切って処分!

f0186156_22292861.jpg

哀愁漂うクローゼットの中・・・

このスペースに新しく入れる本、つまり新しい仕事は決めかけているところです。
(ちゃんと決まった時にきちんと書こうと思います!^^)
でも、こうして本を処分するとなんだか沢山の時間を消しちゃったような気持ちに・・・
多くを学んだし、いろんな経験をして今の私があるのでそんなはずは無いのだけど。



f0186156_22305236.jpg

くるみを妊娠する半年前には東京の日比谷公園で行われたコンテストにも入賞できて、今思えば自分なりに有終の美を飾れて幸せだと思います。あの時なぜか、自分の力を試してみたくて、今まで考えたこともなかったコンテストなんてものに応募したのです。

ちょうど、昔見たベトナム映画の「青いパパイヤの香り」をビデオで久しぶりに見た後だったので、なんとなくその映画の雰囲気が出てしまいました。(これがパパイヤ繋がりってことで・・^^;)




この映画は植民地時代だったベトナムがフランスの文化の影響も受け、それにアジアのテイストも加わって、更に自然の美しさ、少女の清楚な雰囲気など、美しい映像として定評のある映画。
f0186156_2231391.jpg


デザイン的なことにはこれからも関わっていくと思うので、いつか行き詰った時にまたこの映画を見て、頑張るんだろうな☆

++++++
→青いパパイヤの香り
[PR]
by Qumi-2008 | 2008-12-08 22:40 | ---閑 話---
パパイヤイリチー
今日の関東は風の強い一日でした。夕方は雨に雷も加わってまさに嵐・・・


f0186156_19114993.jpg
先日送ってもらった沢山の沖縄野菜でパパイヤイリチーを作りました。(といっても、アップが遅れてちょっと前・・^^;)
イリチーは炒めるの意、とのこと。青パパイヤ、初めて食べます。
甘みのあるジャガイモのような大根のような瓜のような・・・
しりしり、という千切りにスライスをする調理器具を使います。
しりしりまで送ってくれた友人・・・涙! きっと誰もが心の中で「しりしりしりしり・・」言いながらスライスしてるだろうと実感しましたっ!!^^;

友人が添えてくれたレシピの通りに作ってみましたが、あとひく味でとっても美味しかったのです。でも、多分もっとシャキシャキしてるんじゃないかな~
にんじん、ニラ、豚肉をいれて、出汁と塩コショウでさっぱりと・・・

あ~健康的!!

しりしり~
[PR]
by Qumi-2008 | 2008-12-05 19:07 | なつ料理