|胡桃の木の上で|

沢山の方達の力で新しくスタートできました。ありがとう*
検索
以前の記事
● LINKS ●
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
柚子茶と高野豆腐スナックで・・・ほっこり。
いつも華やかな写真で楽しませてもらっているshomamaさんのブログで紹介されてた柚子茶の作り方でつくってみました♪


「柚子を丸ごとと、同量のお砂糖で煮詰めるだけ」という簡単なもの。あまりに簡単なので・・

f0186156_2254836.jpg

・・・お砂糖の量も適当にして更に簡単にしてみました!!

家中に柚子の香りが広がって爽やか~~

一応、皮だけ水にさらしてから作りましたが、皮の内側の白いワタがとろみをつけてくれて残ったのはヘタだけ。
簡単で美味しい~♪♪私好みのレシピです^^  shomamaさんありがとう!!



これに合わせて前々から作りたかった桜海老風味と青海苔風味の高野豆腐のスナックをつくりました。

「乾物食堂」という本を参考に・・・
[PR]
by Qumi-2008 | 2009-01-30 21:46 | おやつとパン
On your marks…Set!
Start!!
何十年ぶりかに走りました。シューズも適当なのが無く、ヨガ用のパンツをはいて^^;



f0186156_1432575.jpg


友人から悲しい出来事を聞き、何をやっても「こんなのん気なことしてていいのか・・」と
思ってしまって更新も少し空いてしまいました。

友人からつらい状況を打ち明けられた時に思ったのは「自分には何ができるか。」

プレゼントを送る?ご飯を作ってあげる?それもいいけど、今回はそんなじゃ物足りない。

今の自分よりもっと心身共に強くなって支えてあげたい!と心底思った。



今週の日曜はくるみを実家に預けて、そんな日は夫婦してのんびり買い物にでも出掛けるのですが、なんだか走りたい気分。追い込んで強くなりたいって気持ちになって二人でジョギングしました。

自分の呼吸と足音だけを感じて・・・弱い自分を振り切るように。

f0186156_1422826.jpg

おいおーい!
3分で弱音をはく夫、、うっそ~!!
私と正反対で音楽や本、映画ばかりの青春だったから仕方ないかぁ^^





光を浴びながら走るのは気持ちいい~!!料理や陶芸みたいに、無心になれる。

そして途中つらくなっても、そこからちょっとだけ頑張ってみるのも気持ちがいい。
少し自分のなかの何かが変わったような気になる。

f0186156_1445781.jpg




やってみて思うけど、動かなくちゃ。・・・何も変わらないし、何も見えないもんね!



な~んだ、結構走れちゃうじゃん☆と、若さを実感したのに
夫に「うっわ!光にあたって見ると、ここ凄い白髪地帯だぞ~」と言われ、一気に撃沈。。。

家に入って白髪対策に良い食べ物を調べまくりました×× まだまだ!諦めませんぞ!



関連記事:
まだまだっ!・・・いけます?

日曜のお楽しみといえば・・
[PR]
by Qumi-2008 | 2009-01-25 16:02 | ---閑 話---
子持ちおかき
干したお餅を、油で揚げておかきにし、「桑焼塩」という桑の葉と一緒に焼いた塩を
振ってみました。

なんとなくそれらしい写りの写真ですが・・

失敗の巻です!!^^;

f0186156_1864518.jpg



中がぷく~っと膨らむと聞いていたので干して2日めにひとつ揚げたらほんとだ~!!
ぱかっ!・・・・ぷく~~っ!という感じで赤ちゃんが生まれたみたい!!^^

膨らんだところはお餅のような食感で煎餅とはいえない感じ><
やはり、乾燥不足のよう。それから待つこと1日半・・・

もう待てない~!!と揚げてみたっ^^
ぷく~っとなる前に高温で揚げちゃえばいいんだ!と思い、高めの油で・・・

結果、ひとつしか「子持ちおかき」はできなかったけど
真ん中がまだお餅~!!しかもかなり干したせいか周りは固い~><


やっぱりおばあちゃんがいつも作ってくれてた1センチ角くらいの「あられ」が
一番確実なのかな~

ん、、でもくやしいなぁ・・スライスにして干したらどうなのかな??

でもこれでお餅を消費、お正月もやっと終わった感じです♪

f0186156_1892228.jpg


←子持ちおかき
[PR]
by Qumi-2008 | 2009-01-17 18:11 | ふゆ料理
れんこんチップス

f0186156_21394115.jpg
ポイントはガーリックパウダー。へんなスナック菓子よりずっといい♪
でもちょっと薄くスライスしすぎたかな。サラダのトッピングにも合いそうです。
あと、前菜の飾りにもなりそう!!



f0186156_21364956.jpg

食べてから遊ぶ・・♪♪

いつまでもお餅とか食べてるから悪いんだぁ~!
と「おかき」にするべく、残ったお餅を干しました。

今日はからっ風が吹いてよく乾きそう~!!




・・・お正月のBGMの定番は雲龍さんの笛
この音色がまたまたお正月らしいんだなぁ・・・・♪

おっとっと、、通常モード、通常モード。



関連記事:
ゴーヤチップス
おさつチップス
[PR]
by Qumi-2008 | 2009-01-12 21:30 | おやつとパン
お正月気分が抜けない~><
お正月気分が抜けないので、お正月の事を…

主人の会社は土曜も祝日も休みではないので(ですから3連休とも無縁なのです。。)
お正月休みは10日前後、今回は13日もあって後半にはいつものことですが飽きてしまいました。。

今回はお互いの実家、宇都宮~東京など年末から6日まで殆ど出っぱなし。
その後にのんびりし過ぎたせいか、寝起きもまだボケボケで困ったものです^^;

その間にちょこちょこ買い物も…

f0186156_2191628.jpg


前からそろそろ新しくしたかった鍋つかみと印鑑入れ。
鍋つかみは以前にもご紹介した「ことり」さんが移転したので早速訪ね、買ってきました。

イタリアの美味しいオリーブオイル会社製作のもので日本ではかなりレアなもの。
使いやすい~!!

ことりさんでは、和ろうそくが似合いそうな南部鉄も購入。
人気作家さんのものと、レアなものが一緒にセレクトされて、オーナーさんのセンスを感じます。


印鑑入れは昔から好きな印傳の物。
父が印傳を好きで子供の頃にお財布(といっても小銭入^^)を買ってくれた事がありましたが
就職して最初に持った名刺入れも印傳でした。

いずれも長く愛用する事になりそう!




あちこち出掛けたなかでも、高校の部活友達でその後もずっと仲良しだった友人宅に
やっと行けたのは本当に良かった。

場所柄、テレビ局も近いせいか友人のマンションには芸能人も何人かいると聞いてたので
「ほほぉ~こんな感じのマンションに生息してるんだぁ」とキョロキョロ。

ふむふむ・・・
[PR]
by Qumi-2008 | 2009-01-12 21:16 | おでかけ
お正月のくるみ餅
結婚してから毎年お正月に食べるくるみ餅。

夫の本家のある岩手の一部の地域ではお雑煮ではなく
このくるみ餅をお正月に食べるのだそう。

f0186156_19414576.jpg

娘の「くるみ」という名前は画数で決めましたが、
お正月に食べる縁起のよいものとされてる
というのも、何だかいいな~とも思ったのでした。

毎年、夫の父が作ってくれるのですが
砕いた胡桃に少しずつ水をいれてすりこ木でペースト状(ほとんどソース状)にし
砂糖と隠し味に少しだけ塩を入れて味付けしてます。

初めて食べた時は生クリームでも入ってるかと思ったくらい
クリーミーで美味しい♪♪と思いました。水を加えると茶色の胡桃が白く変化するのです。

お店で買うことはできない味なので、お雑煮に飽きて
まだお餅が残ってたらぜひ試してくださ~い^^

ただ、胡桃はできれば渋みの少ない国産のものを使ってくださいね~


:関連記事:
ブルーチーズ×磯辺餅 と 七草粥
[PR]
by Qumi-2008 | 2009-01-05 19:44 | ふゆ料理
初笑いとワッキーチモさん☆


みなさーん!あけましておめでとうございます♪♪♪


f0186156_19454784.jpg


今年も綺麗な初日の出でしたね☆
・・・な~んて、昨年同様、姪っ子と妹が携帯から送ってくれた画像です^^;


でも姪っ子も中学生になるので、今年が最後かもしれないな。。ちょっと淋し。
昨年の日の出とちょっと比べてみようっと →


昨年の元旦の記事。
最初のコメントは・・・

ワッキーチモさんからでした。
[PR]
by Qumi-2008 | 2009-01-05 19:37 | ---閑 話---