|胡桃の木の上で|

沢山の方達の力で新しくスタートできました。ありがとう*
検索
以前の記事
● LINKS ●
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
発表します!!
ブログ休止の間に、入園準備をほとんど済ませる時間にあてました。
ここでひとつお知らせがあります。


f0186156_15332614.jpg

前々から少~しお話していましたが、実は・・・

ネットショップをやることにしました。
出産祝い用の、小さな小さな、ベビーのお店です。

オープンは今年の春、幼稚園生活に親子共々慣れてきた頃に、と思ってます。




f0186156_15341199.jpg

既製品が7割、3割は手づくりで、このブログを通して知り合った方にもお手伝いして
頂くことになりました。とても嬉しく、光栄なことです。

手づくり品は私がデザインをしてるものもあります。
デザインは一番私のやりたいことです。
いつか段々発展させることができたら・・・と思ってます。



そして、何よりも赤ちゃん誕生というとっておきの出来事に、こんな形で携われることは
本当に嬉しいことです。





f0186156_15355450.jpg

出産祝いのお店と書きましたが、がんばってるママ用の商品も扱ってます。
ゴムなしの靴下やアロマ雑貨、タオル類など、ちょっとしたプレゼントや自宅用にも
よかったらご利用ください~♪♪
(と、ちょっと宣伝・・・^^;)




アロマ雑貨は、以前アロマセラピーのサロンのサポートをやっていた時期もあったので
アロマセラピストの資格を取得しました。家族のためにもなるし、とても楽しい勉強でした。



何もかも初めてですが、力まずに楽しみながらやっていこうと思います。

最近はいろんなママがいますね^^
[PR]
by Qumi-2008 | 2009-02-26 15:39 | SHOP
完成!! 幼稚園バッグ
ブログ再開です~!!
やっと・・・出来ました~!!幼稚園バッグ♪♪

デザイン、自分の好みと娘の好みというものがあり、制服とのコーディネートもあり~
最初はお洒落なデザインを予定してましたが
結局は、今しか持てないような、子供らしいものにしました。

f0186156_2371450.jpg


サイズなど大よそ決まってるので個性も特にないです^^;

でもこれでもポケットを小さめにして真四角ではなく少し変形させました。
規定どおりだとめいっぱい!大きなポケットがつく感じになっちゃうので。。。

帆布にしなくてよかった。。。デニムで作りましたが角で針が折れるアクシデント。。。
コツをご存知の方、教えてください~!!
母に後で聞いたら押さえをしないとか言ってたけど・・・・?


でも本当はアンパンマンとかが好きなんだなろうなぁ・・・

More
[PR]
by Qumi-2008 | 2009-02-24 23:10 | てづくり
こんがり スィートポテト


f0186156_1733167.jpg
スィートポテト。
このスタイルのよく見かけますね。

先日のタルトタタンでキャラメリゼした林檎が入って、アクセントになってます。

f0186156_17333573.jpg


もう我慢できな~い!!
[PR]
by Qumi-2008 | 2009-02-07 17:34 | おやつとパン
豆まきのあと・・・
鬼は外~!福は内~!・・やりましたか?

今年は目や口らしきものをお絵かきできるようになったので、くるみ作の鬼のお面で。

f0186156_1434037.jpg


外にばかり念入りに撒いて、最後に真っ逆さまにして「鬼はそとっ!!!」と全部こぼしました。。ちょっと!・・・なんて、くるみらしい豆まきなの~~

豆まきというと去年の余ったお豆のレシピを思い出します。楽しかったな~♪

レシピを教えてくれたゆきこさん、あの頃は東京でしたが今は沖縄の空の下でカメラマンとして活躍してます。「沖縄スタイル」という雑誌の写真を撮ってるそう。
自然体のゆきこさんが更にのびのびといい感じ^^ 写真にもそんな雰囲気が出てます。

こんな風に一年前を振り返られるのもブログの良いところですね。
料理記録がメインでしたが育児日記をつけられない私。これからはもっと娘の事も書き記していこうと思ってます。




ところで、
昨年あちこちでクロスステッチをやりたいと明言してきた私ですが・・・

More
[PR]
by Qumi-2008 | 2009-02-06 14:44 | Happy Days
タルトタタン
古くなった林檎でタルトタタンを作りました。
キャラメリゼした林檎を(砂糖とバターだけで煮詰めたもの)型に敷き、
パイシートをのせてから焼いて、お皿にひっくり返すという簡単なタルトタタン。
この時期、タルトタタンを作られてる方、よく見かけますね~

私は初体験です!!


f0186156_20561295.jpg




今回はこはるさん絶賛の冷凍パイシートを使いました~♪
キャラメル色に包まれた林檎、ピカピカして綺麗~ ちょっと砂糖入れ過ぎたかな…

f0186156_205542100.jpg


・・やっぱり!

甘すぎ~>< (そういうもの??)

水分が多いせいか?林檎がフジだからか?真ん中もちょっと崩れてしまいました
とほほ~…


でもパイシートは香ばしくて美味しかったな~♪♪

水分の多いタルトタタンに使うより、余った端っこにお砂糖とシナモンだけをのせて焼いたのがとってもサクッサクで香ばしかった~!!スーパーのものとは全然違います☆☆☆
まだ残ってるので楽しみです♪







最近のくるみ、相変わらずおしゃべりが苦手ですが、殆ど教えてもないのに
ひらがなが全部読めたり、数も49まで数えられます。
f0186156_2058128.jpg


50からが数えられない理由は…

5がパパだからです・・・?
[PR]
by Qumi-2008 | 2009-02-01 21:03 | ふゆ料理