|胡桃の木の上で|

沢山の方達の力で新しくスタートできました。ありがとう*
検索
以前の記事
● LINKS ●
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
春レモンのパウンドケーキ
久々に自分の作りたいものをのんびり作りました。

f0186156_16412844.jpg


春にレモンが並ぶと作りたくなる、ほろほろのパウンドケーキ。
普段はずっしり系が好きなのですが、春はなんだか”ほろほろ”が好き。





実はちょっと、ネットショップの準備でラッピングなどにこだわり過ぎて
長いこと行き詰っていました。。。


今まで、仕事が大変であればあるほど、手の凝んだ料理を作っては
リフレッシュしてきたのですが、「そんなことしてる場合じゃないな」と思いながら、
焦りながら頭の中でああでもない、こうでもない、と・・・

お店となると色々と力が入りすぎてしまってるようです^^;



そんなわけで、今日は作りたい料理を、撮りたい雰囲気の写真で!
我が家のGWは4日~とかなり遅めなのですが、くるみは ばあばとお出掛けなのです。



何を作るか迷ったけど、昨年ちょっと失敗したレモンのパウンドケーキをもう一度チャレンジ!
昨年より上手に焼けたし、ついでにオーブンの手入れもして

あ~!スッキリスッキリ~!!

リフレッシュって大事だ~ リフレッシュできるものがあるのって幸せ~



今日はネットショップの商品写真もアップして、ラッピングは力みすぎないように
納得いかなかったら段々変えていけばいーじゃん!と思うことにしました*




あれ・・・・?
お昼食べるの忘れた!!







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〇。○  ネットショップをやることになりました→
[PR]
by Qumi-2008 | 2009-04-29 16:54 | はる料理
世界に1つだけの花
f0186156_21363758.jpg


秋にくるみが植えた花。何気に乙女な雰囲気になってます♪
どんな花を植えたかすっかり忘れてしまっていて、ワクワクしながら花開くまで
楽しかったです。

f0186156_21365377.jpg


今日、大きな失敗をしてしまっても、明日もまた陽は昇る。

どんな人にも・・・・
[PR]
by Qumi-2008 | 2009-04-23 21:28 | ---閑 話---
それぞれの新生活
幼稚園グッズと平行して作ってたのが、姪っ子のバインダーカバー。
今年、中学に入学したのです。お祝いのお金だけじゃ・・・と何か手作りしてあげたくて。
不器用な伯母だけどっっ

f0186156_2001984.jpg
くるみを妊娠するまで、随分と時間があったので、可愛い
子供服をみるとよく姪っ子にプレゼントしてました。
段々とサイズもデザインも大人っぽいものになるのが
ちょっぴり淋しかったな~。
このバインダーのデザインも姪っ子のリクエストです。

中学になると勉強はもちろん、友達付き合いも、部活も
小学校よりずっと深くなって「何でも一生懸命やって楽しんでね☆」
とは言ったけど、勉強はなかなかね・・・
このバインダーで嫌な勉強のイメージも少し変わるといいなぁ~




くるみの方は、幼稚園生活には何の問題もないと思っていたのに
入園数日後、発熱、便秘、腹痛、眠りも浅くて、そのうち落ち着くかな、と
思っていたのですが、あまり長引くので病院に行くことに。
なんと「扁桃炎」とのこと。

そういえば、ご飯を飲み込むのも大変そうでした。。。発熱も不眠もそのせいだったのです。
あ~もっと早く病院に連れて行ってあげればよかった。。。

薬をのませて「くるみ~大丈夫?」と部屋に入ると・・・ 

!!!
[PR]
by Qumi-2008 | 2009-04-18 20:02 | ---閑 話---
PIZZAパーティー
何かとパーティーが好きらしく、今日はピザパーティーです。
大好きなピザを自分達で作れるのが
とても嬉しいみたい。近所のお友達と夢中です。

f0186156_19565224.jpg


トマトソース系とホワイトソース系と2種類作りましたが
ちょうど、旬の桜海老があったので入れてみました。

桜海老といえば、国産のものは100%静岡県産と聞きました。
他の漁港でも揚がると思いますが、ある程度の漁獲量がないと商品にならないとか。

静岡で1年ほど働いてた時、友人と会社の帰りに堤防に座って
干してある桜海老をつまみながら缶ビールを飲み、夢を語ったこともあったな~
(もちろんちょっとつまんだだけですよ^^;よい子はマネしないようにっ!)

あの頃話してた夢は、そのままではなくても大よそは叶ったかな。

幸せなことです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〇。○  ネットショップをやることになりました→
[PR]
by Qumi-2008 | 2009-04-18 19:57 | オールシーズン料理
幼稚園入園
満開の桜、青空の下で入園式を迎えました。
体験入園の頃から本当に楽しみにしていた幼稚園。かなりはしゃいでました。

f0186156_18202560.jpg


娘はバス通園で、最初は泣きじゃくったり、淋しそうにするものなのに、
バスに乗ったら、もう~嬉しくてたまらない様子で
さっさと私に背をむけたまま、窓からの景色に夢中!!

わが子に手を振り、それにこたえる子供達・・・
私だけすっかり無視され、娘の背中にむかって手を振り・・・こちらが泣きたいですー!!



帰りは、満面の笑みで「楽しかった~!!」とバスの階段からジャンプで抱きついて、
どうやら心配はなさそうです・・^^

今日はじぃじとばぁばも来てくれて、お祝いもし、幸せな気持ちでした。



今どきというよりは昔の子のように育てたいと思ってた私。遊びも半端じゃありません。

すごー!!
[PR]
by Qumi-2008 | 2009-04-10 18:30 | Happy Days
準備完了~!
入園準備も万端、あとは入園式を待つばかりです。

そんな大げさに御披露目するような物ではないのですが^^;
近年はあまりミシンをやってなかったので記念にパチリ☆


f0186156_17204357.jpg

f0186156_1721554.jpg

お弁当袋はキャスキッドソンの余り布を使って、
コップ入れも水色のストライプで…なんかフランスっぽい?

ランチョンマットもソレイアードだし。一枚しか必要ないのだけど、
1mからの注文で、手持ちのランチョンマットと合わせれば、ティーマットとして
使えるかな、と6枚縫いました。  余らせてももったいないので…
f0186156_1722075.jpg

こだわってしまったのはお弁当箱。
保温庫に入れることも考えると
”日本製のステンレス…”
と思ったらこんな地味に!!
口に入れるものだから、ついつい…


後でディズニーのシールでも貼るとしよう! お弁当箱は本当に中国製が多いですね。。

ビニールコーティングの布は初めて縫いましたが、布に添付されてたものには
ベビーパウダーをつけるとか色々あったけれど、お友達が教えてくれた
”セロファンと一緒に縫う”のが一番やりやすかった~!独特な縫い心地でクセになりそう^^;

f0186156_17225722.jpg
失敗の巻はこの巾着袋っっ!
実はこれ、縄跳び入れなのです。。。汗
多分、、、地面に置くと思われます。汗、汗
なのに白のワッフルって…?? 
これは何か別の袋としよう・笑







冷たい春の雨の日は 「さっむ~い!」と思わず言ってしまう。。
でもひと雨ごとに春めいてくることを知ってるから我慢、我慢。
春って穏やかに来るイメージだけど、冷たい雨や強い風と共にわりとはげしくやってくる。。


f0186156_17234321.jpg

             焦らずに、もう一度冬の愉しみを味わってみますか・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〇。○  ネットショップをやることになりました→
[PR]
by Qumi-2008 | 2009-04-02 17:22 | てづくり