|胡桃の木の上で|

沢山の方達の力で新しくスタートできました。ありがとう*
検索
以前の記事
● LINKS ●
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
マクロビオティックオイル?
f0186156_205533.jpg


マクロビオティックで、スイーツを作るとなると、菜種油かオリーブオイルになるのですが
どちらも少し香りがあります。
レモンの香りだけを利かせたかったので、太白ごま油の白に漬けてみました。

ごま油というとすごいゴマの香りがしそうですが、白は
ほとんど無色、無味、無臭と言っていいのでぴったりかな~



無農薬の国産レモンの皮を1週間ほど漬けたら、取り出して焼き菓子に使います。

ビネガーと塩コショウでサラダのドレッシングにも良さそう!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〇。○  ネットショップをやることになりました→
[PR]
by Qumi-2008 | 2009-05-29 20:53 | はる料理
鎌倉ピクルス

「美味しい!」と感じたピクルスにまだ出会えてなかった私です・・


f0186156_18331612.jpg

お店の感じからしてなんとなくピン!ときて試食させてもらったら
なるほど~!この味が美味しいピクルスなんだぁ~*
あのハンバーガーに入ってるのとは全然違う・・・^^;

これまで思ってたのよりずっと薄味で野菜本来の味がすごく美味しい!!

野菜は「鎌倉野菜」にこだわってるとのこと。
ちょっと割高でも新鮮で美味しいのでつい私も買ってしまいます。

洋風浅漬け・・になるのかな?
パンの時にもこれがあれば野菜が手軽に摂取できる!!

私も作ってみよう~!

近頃ポリポリと野菜を食べるのが本当に美味しいと感じます^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〇。○  ネットショップをやることになりました→
[PR]
by Qumi-2008 | 2009-05-19 18:34
ほくほく便の到着♪
reyさんから頂いた、フォルムが美しい関昌夫さんの一輪挿し。

f0186156_1133565.jpg



近頃、宅急便やさんが届けてくれるものは嬉しいものばかりです♪♪
あんまり嬉しいので、写真に撮って、お礼もかねてアップしますね。
どうもありがとう!


reyさんからは、他にも、旅のおみやげとして柚子ジャム、そして私のイメージ色と言ってくれる
コンテックスの刺し子のタオル。確かに!!ほしかったものだったので、ビックリ~!!
柚子ジャムはそのままでも、ムースやチーズケーキに入れてもよさそう* 
うれしかったよ~! ありがとね^^

f0186156_11342286.jpgf0186156_11343361.jpg



じつは先週14日に、、、お誕生日をむかえました~***
30代最後の夏は、思い出いっぱいつくるぞ~!でもシミは作らないぞ~!!


ちょうどその頃に届いたのがぽんちゃんからの手作りのミニトートと巾着。
ミニトートはくるみでも、私でもOKな感じで、底をキルティングで補強してあったりするところが
ぽんちゃんらしく、細かい気遣い(詳しくはぽんちゃんのブログにて♪)が感じられて嬉しかった~^^ 
 ありがとうね*

f0186156_11385557.jpg
f0186156_12115475.jpg



姪っ子から「誕生日プレゼント何が欲しい?」と初めて言われて、あまりお小遣いの負担になってもな~と
考えた末、爽やかな写真のポストカードを選んでもらいました^^ 妹からはOXOのゴムベラを。



うちのインテリアは渋~くて地味なのですが、ちょっとくるみも喜びそうなものを飾りたくて
最近、オークションでハンドメイドものを買ったのでした。とっても親切な方で、オークションなのに
サイズを微調整してくださったのです。その棚も届いたので早速飾りました♪



tiptop*satoさん、本当にありがとう。これからもブログを通して仲良くしてくださいね^^

棚にある、おうちのカードホルダーはtree pocketさんに以前もらったもの、ビンに入ったフウセンカズラの種は
ssukkoさんとTOKOさんから・・・・
これからもハッピーな棚となりそうです♪♪




誕生日にはいろんな人からメールや電話などいただいて、本当に嬉しかった*
どうもありがとうございます。

おめでとう、と伝えてくれることが本当に嬉しくて、幸せ者だな~と実感した日でした。





f0186156_1212537.jpg
f0186156_12131261.jpg


仲良しのssukkoちゃんからの誕生プレゼントはいつもながら私の趣味そのもの~!!
バッグは思わず既製品と思ったけれど、お手製のもの。日本っぽいのにイタリアのテキスタイルだそう♪
さすが!ため息ものです^^

ほかにも美味しいオーガニックのハーブティと乾燥湯葉。ぱっと目についたのは有次の文字に
ちょうちょの型抜き!くるみのお弁当に上品な蝶が舞うわ~♪

大好きな京都、いつかはんなりと散歩したいね~*   ありがとう。

もう~お腹いっぱい!!だけど・・・・

家族からも*
[PR]
by Qumi-2008 | 2009-05-18 11:55 | Happy Days
夏みかんピール♪
f0186156_20545346.jpg

毎年自分で収穫して送ってくれる祖母からの夏みかん。

ピール好き(←ビじゃなくてピですよっっ)の私には毎年この作業は外せません。

f0186156_20553061.jpg



いつもビターチョコとココアをまぶして食べるのですが、
今年はお砂糖をまぶした普通のピールも作っておすそ分け♪


最近はコーヒーをよく飲むのでお供にはピッタリです*





簡単ピールの作り方
[PR]
by Qumi-2008 | 2009-05-14 21:02 | はる料理
なんとも言えない”ありがとう”
母になって 、母の日に初めて 「おかあさん、ありがとう 」と言われました。
嬉しいやら、「いえいえ、こちらこそ」と言いたくなるような恥ずかしさやら・・
なんとも言えない「ありがとう」。


未だに、自分がお母さんだなんてピンとこないけど、徐々にお母さんらしくなってくさ~♪

f0186156_1205137.jpg

なんか真っ赤な顔で怒ってるみたいじゃない?

・・黒よりいいか^^;



ほかにも幼稚園で色々作ってくるようになったので階段をギャラリーに…

ギャラリー胡桃
[PR]
by Qumi-2008 | 2009-05-11 11:59
薬膳おばんざい 「和 nico」
友人の薬膳おばんざいのお店「和nico」さんへ、1周年のお祝いに行ってきました。
開店前に着いてしまい、お茶を頂きながら、この一年の話、昔の話と楽しいおしゃべり。
(でも、友人は仕込みをしながら・・・ほんとゴメンねっっ)
f0186156_16433142.jpg




持参したタッパにも詰めてもらいました♪
3人分で、肉魚類はハンバーグ1個と鮭3分の1であとは全て野菜料理。
1食分としてはちょっと足りないかな~と思ったのですが、全くそんなことはありませんでした。
f0186156_16452658.jpg



丁寧に作られたご飯は、こちらもゆっくりとありがたい気持ちで味わうものなのかな…
薄味で、お野菜も火が通りきる手前でとめてるので、ちゃんと噛んで、ちゃんと野菜の味を味わう。
そうすると自然に噛む回数も増えて満足感いっぱいなのです。

そして、陰陽五行説では肝が弱る時期とされ、酢のものなどを摂取するとよいと言いますが
キーン!というような酸っぱさではなく、どれもほんのり酸っぱくマリネされていました。

我が家で、アロマセラピストの彼女と共に時間を過ごした頃、お客さんの足を触るのに
「痛い!」と言わせてしまうのが可愛そう・・・と話していた彼女の、
変わらない思いやりのようなものを感じました。

食べ終わった後は、お腹いっぱい~胸いっぱ~い!
こういうご飯をきちんと食べなくちゃ、そんな気持ちになりました。

意識が変わるご飯やさん、お近くの人は本当にうらやましい~~*

f0186156_16463044.jpgf0186156_16464138.jpgf0186156_16465232.jpg




牛蒡のささがきをしながら、丁寧に、穏やかに流れる時間・・・


今日はお店の写真も撮りたかったのですが、木工家であるご主人の作品も
撮りたかったのです。

● お箸・・・
[PR]
by Qumi-2008 | 2009-05-08 16:50 | おでかけ
ズーラシアへ


f0186156_21445129.jpg

動物よりも人、人、人でした。。。
ズーラシアがまだ出来たばかりの頃に1度行ったきりでしたが、今年で10周年。
それ程もう人気もないものと思ってたけど、甘かった~><


f0186156_21383471.jpg


ゾウさんを遠~くから肩ぐるまで見て、キリンはもともといないし
ズーラシアの目玉のオカピも子供にはちょっと変わった馬のように見えたり??

朝早かったせいか、みなゴロゴロしてました・・・



f0186156_2140112.jpg




娘に、一番すごかったのは?と聞くと「ヘビ」
あ、、、確かに作りものの大きなヘビ、いたね^^;


f0186156_21402737.jpg


私は・・・

やっぱり「人」かな?(苦笑
人も動物だもんね~っっ


でも景色は綺麗で、いい散歩になったかな。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〇。○  ネットショップをやることになりました→
[PR]
by Qumi-2008 | 2009-05-04 21:54 | おでかけ
レッドカラント
お洒落なケーキやムースにほんの2,3粒のってるレッドカラント。

冷凍ものを買うほど沢山はいらないし、生では見かけないし・・
いっそ育てようと!

昨年の夏にやってきた苗。乾燥した部分を少しずつ剪定したり、
かなり手をかけたせいか、ちゃんと根付きました!

f0186156_2228859.jpg

最初の年は数粒だろうと思ってましたがこんなに沢山!うれしい~~*


こうなるはず・・・♪


f0186156_22181457.jpg

[PR]
by Qumi-2008 | 2009-05-01 22:13 | Happy Days