|胡桃の木の上で|

沢山の方達の力で新しくスタートできました。ありがとう*
検索
以前の記事
● LINKS ●
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
メインはサングリア*今年の梅仕事
今年の梅の時期は忙しかった~>< そんな時ほど梅仕事にはげむ私。


f0186156_17213840.jpg

でもさすがに今回は少なめに・・と思ったのですが
梅干用に買った梅が少し早すぎだったので
(柔らかい梅干を作るのに、完熟ギリギリをいつもねらってます^^)
他にもチャレンジしてみることに・・

一番左が梅干1kg。今回は後で塩抜きするので15%、更に梅が全体にかぶるよう
酢を足しました。今年はカビ知らずでしょう・・・?

その隣がメインのサングリア。夏に冷やしてジュースのように爽やかに飲めるよう
白ワインに梅とさくらんぼを漬けて、それをベースにその日の気分でフルーツを入れて
飲もうと思います。
ワインは甘い~ドイツのシュぺトレーゼを使いました。ほんと、ジュースのようです。

手前がいつも作る醤油を足しただけの梅醤油。
そしてまだ梅が余ったので・・・こはるさんのブログに載っていた
梅1:砂糖1:味噌1という素敵~な黄金比で作った梅味噌♪♪こちらは初めてなので
楽しみです。


昨年つくった梅干はかなり塩分控えめで甘酸っぱく作ったのですが、
出来上がったばかりの時は甘さと塩辛さとバラバラにあってなんだか変でしたが
今になって熟成されてしっとりといいお味になってます。

・・・時間が経たないと出来ないこと、時間が完成させてくれること

あるんだな。




[PR]
by Qumi-2008 | 2009-06-27 17:21 | なつ料理
うれしい新商品
ショップのほうで、素敵なハンガーを作ってくださってる、ワイヤークラフト作家さんの
トチオサヤカさんが、オープンのお祝いにプレゼントしてくれました。

f0186156_1041347.jpg

もう~~~!!ちょい感涙しちゃうくらい嬉しかったです!!

お礼の電話を入れてお話している間に、どうにかことほ木でも扱いたい旨を伝えると
オーダーメイドでアルファベッドを作ってくれることになりました~!!!

頭文字を大きく、でもいいし、お子さんの名前を小さく並べてもかわいいし・・・

サイズなどはまだ打ち合わせ中ですが、サヤカさんのワイヤークラフトは
とても繊細で絵になるので、とても楽しみです^^




[PR]
by Qumi-2008 | 2009-06-24 10:41 | SHOP
ウィークエンドに・・
オーボンヴュータンのウィークエンドをウィークエンドに食べる・・・おいし~~*
これが噂のウィークエンドかぁ~^^



f0186156_17335231.jpg







でも、今日は・・・

雨の月曜日
[PR]
by Qumi-2008 | 2009-06-22 17:40 | Happy Days
うつわ祥見さんの onari NEAR へ
f0186156_21365315.jpg


鎌倉にある祥見さんのお店、これまではご自宅の一部を定期的に開放されてたのですが、
鎌倉駅からすぐの御成町に新しいスペースをオープンされたということで
GWに行ってきました。(記事にするのがだいぶ遅れてしまいました。。)

f0186156_21283726.jpg


ほんの少しですが、お祝いにHIGASHIYAの豆菓子と抹茶飴のセットと赤のスカビオサを持って・・
駅からすぐで、目の前には昔なつかしい駄菓子やさんやミドリ亀なんかが売ってるペットショップが・・
レトロを意識して作られた空間ではなく、昔のままの町並みの中にありました。

私は吉田直嗣さんの黒のうつわを・・
花器にしたい、とすぐに思いましたが、くるみのお菓子をさっと入れるにもちょうどいいです。
f0186156_21295949.jpg


この日は祥見さんもいらっしゃって、少しお話しました。
急にお話が決まったとのこと。うまくいく時って本当にそんな感じなんですよね。
くるみがあまりに大きくなっていてビックリされてました^^;
ほんと、体は5歳くらいです!よく食べますから・・・








ショップの梱包などのお手伝いをしてくれる近所のママ友達と一緒に・・・

ワッフルを焼きました*
[PR]
by Qumi-2008 | 2009-06-20 21:31 | おでかけ
*ありがとうございます*
昨夜は沢山の方にショップ「ことほ木」にアクセス頂き、本当にありがとうございました。

f0186156_912766.jpg


オープン準備にずっと追われていましたが、オープン当日は少し時間があり
ご無沙汰させて頂いてた皆さんのブログを訪ねたりしていました。

何人の方に宣伝してもらったでしょう。そして、「楽しみです」という言葉を何度目にしたかな・・
とても温かい気持ちになってオープンを迎えました。

本当にありがとうございます。


f0186156_915316.jpg


オープンと言っても、まだ検索サイトへの登録などもしてなかったので、実際には
プレオープンのような感じでしたが、昨日サイトに来て頂いた方、本当にありがとうございます。


f0186156_931677.jpg



赤ちゃんのものが多いので、なかなかタイミングもそうそう無いので
注文のほうは昨日のところは淋しい結果でしたが、製作も梱包もどんどんやる・・というお店では
ないので、最初の一歩は小さめに、段々と成長していけたら、と思います。

ご出産のお祝いにちょっと贈り物を・・という時に頭に浮かぶような、そんなお店になったらいいな~

f0186156_921643.jpg



オープンをして、オーナーとしてたくさんの人の目にとまるよう、これから宣伝して行こうと思いました。

そして、サイトをご覧になった方、商品やサイトへの感想やちょっと気になった点など、お知らせくださると
嬉しいです^^


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

外に出てみると紫陽花が見ごろですね。ちょっとピークは過ぎたかな?
鎌倉方面は渋滞してます。。。

紫陽花めぐり♪
[PR]
by Qumi-2008 | 2009-06-18 09:06 | SHOP
*いよいよオープンです*
いよいよ明日、6月17日(水)の21時よりネットショップ「ことほ木」がオープンします。



まだまだ不完全で、最初はなかなか難しいこともあるでしょう・・・

そんな覚悟も含めて、ゆっくりと、みなさんに愛されるお店になれたらいいな、と思っております。



お時間のある方は少しでも覗いて頂くと嬉しいです^^

ことほ木  Qumi
[PR]
by Qumi-2008 | 2009-06-16 08:28 | SHOP
簡単パンチェッタ♪
豚バラブロック、まずあまり買わないのですが、たまにすごく安くなってると
ついつい買って角煮にするか、塩豚かしょうゆ豚にします。


今回は「置く・休ませる」という本を参考に(ライフスタイルの本ではなく
料理本です^^)パンチェッタを作ってみました。なんて素敵なタイトルなんでしょう!
私にピッタリ♪♪
パンチェッタとはイタリアの生ベーコンです*


f0186156_8231774.jpg


この本よりも更に簡単に・・・^^;

①ブロックの全体に行き渡る程度に塩を塗り、ビニールに入れて冷蔵庫で一晩おく
②翌日、余分な水分をきちんと拭き、
③乾燥ハーブ(今回は庭のタイムとローズマリー)と黒胡椒を全体にまぶします。
④あとは手ぬぐいのような布(本当は脱水シートというもので包むそうです。
)で二重に包み、冷蔵庫へ。
3日に一度、布を替えて2週間。

・・・・出来上がりです。5日ほど保存が可能とのこと。

本来イタリアでは乾燥熟成させて作るようですが、冷蔵庫でもかなり乾燥するので
包む布は二重のほうが良いです。

キッチンペーパーではくっついてしまうのでご注意下さい。

本当はベーコンエッグの写真にしたかったのですが、(残りわずか、、、の写真になってしまいました^^;)
唯一あった卵が古かったようで、黄身が崩れてしまい・・・涙!

誰にでもできるベーコンエッグとか目玉焼きと言っても色々ですよね。
私は「めがね」に出てくる目玉焼き(コチラ)が好きです。
フチがカリッとして、目玉は黄色いまま、少し半熟で・・・

皆さんはどんな目玉焼きがお好みでしょうか。


なんだかパンチェッタから目玉焼きのお話になっちゃいましたね^^


[PR]
by Qumi-2008 | 2009-06-16 08:25 | オールシーズン料理
大沼道行さん のドットをゲット!
お友達のブログで大沼道行さんのコーヒーカップが紹介されてて、素敵~~!とずっと思ってました♪


f0186156_16485729.jpg
先月のことですが、コメントをくださるolioliさんのネットショップで大沼道行さんのものを取り扱うと聞いて鼻を膨らませながら(!)買いました。

丁寧な梱包、メッセージなどのお心遣いもとても嬉しかったです^^ 見習わなくちゃ!
ドットというと、乙女とかガーリーとか、そんなイメージですが
このドットは本当に大人っぽい。辛口ドット?!黒なのにほんの少しあめ色がかって不思議な色合いです。


f0186156_16492360.jpg
いつも北海道の親戚が送ってくれるアスパラと自家製のパンチェッタ(ベーコンのようなもの)を
炒めて・・・
パンチェッタのレシピは次の記事に覚書きしようと思います。(カンタンすぎですが^^;)
北海道産のアスパラとあってもスーパーのものは筋っぽいのに、親戚が送ってくれるものは全然違います。
スーパーに陳列される間にだいぶ時間が経つんだろうなぁ~


今度はコーヒーカップ、ねらっていきます*


-----------------------------------------------------------------------------------
ベビーとママのネットショップ「ことほ木」 6/17(水)21時~ OPEN! *コチラ*





こちらも5月のほくほく便でしたが

ほかにも♪♪
[PR]
by Qumi-2008 | 2009-06-09 16:52 | Happy Days
てづくりローズシュガー

f0186156_1654385.jpg


溶いた卵白(泡立てずに切るように混ぜたもの)をハケでやさしく塗って
お砂糖でお化粧し、2時間ほど乾燥させたもの。TOKOさんのブログで知って
薔薇が咲き誇る今、さっそく作ってみました。

f0186156_1663010.jpg



TOKOさんは小さなお花で作られてましたがそれもとっても可愛らしかったです。

紅茶に浮かべたり、そのまま食べてみても口の中に薔薇の香りがひろがって
ちょっとしたおもてなしにいいかも^^

f0186156_1675985.jpgf0186156_1682655.jpg



保存はビンに乾燥剤をいれてするそうです。




f0186156_169432.jpg
  


今年もたくさん咲いてくれて楽しませてもらいました・・・・





-----------------------------------------------------------------------------------
ベビーとママのネットショップ「ことほ木」 6/17(水)21時~ OPEN! *コチラ*
[PR]
by Qumi-2008 | 2009-06-05 16:09 | はる料理
ショップオープンの日程
6月に入りましたね。 横浜市内、今日は開港記念日で皆おやすみです。

f0186156_15112487.jpg


5月中にオープンを予定していたネットショップもなんとか目処がたち、
オープンの日程も決まりましたのでお知らせしますね。

*--------------------------------------------------------------*
6月17日水曜日 大安 21時 OPEN
URL http://cotohogi.umu.cc/

*--------------------------------------------------------------*
アドレスをクリックするとホームページにとびますが、ショップのページはオープンまでは閲覧できません。


お店の名前は 「ことほ木」 といいます。
寿ぎ、とか言祝ぎと書いて昔の言葉で”おめでとう”を意味するそう。
小さな赤ちゃんの誕生に「おめでとう、よかったね*」という気持ちを胸に
お店をやっていきたいです。

準備に時間がかかりましたが4月からの新生活で家庭の方がバタバタしてたからな~
くるみの幼稚園での暴れん坊ぶりなど、また今度お話しますね。

オープンしたらちょっと覗くだけでも、サイトの感想など聞けると嬉しいです^^
どうぞよろしくお願いします。





さて、新しいスタートをきった私ですが、仲良しで沖縄でカメラマンとして活躍してるゆきこさん
新しい試み、なんとこの度「島味」という冊子を発売されたとのこと。

やったね♪
[PR]
by Qumi-2008 | 2009-06-02 15:26 | SHOP