|胡桃の木の上で|

沢山の方達の力で新しくスタートできました。ありがとう*
検索
以前の記事
● LINKS ●
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
夏休みの思い出 09‘
なんて!あえて小学生風の作文のタイトル^^;

小学生だった頃のように自分も楽しもう…そんな気持ちで始まった夏休み。
前半は夏休みらしい生活。葉山の海にも行きました。
f0186156_2036549.jpg

ここ森戸海岸は渋谷のようになってる江ノ島とは違い、地元の人が多く、景色ものんびり…

人気料理研究家の根元きこさんも、この時期はここにある海の家「オアシス」で腕を振るってるよう。
オアシスからは夜、大きなスピーカーからいい音でカッコいい音楽が鳴り響いてます。

でも、ゴミなどをキチンと拾ったり、たまたま終戦記念日に訪ねた時には平和のお祈りをしたり、
地元の人達にも愛されてる素敵な海の家です。
f0186156_20364298.jpgf0186156_20365525.jpg
f0186156_203798.jpgf0186156_20372755.jpg



帰りにはすぐ近くにあるマニマニというカフェで天然酵母のパンなどをお土産に買いました♪


中半の帰省はまさかの駿河湾沖大地震。余震が続いていたけど怖いというよりは
心配な気持ちでの帰省。
慌ただしく過ごしましたが、いろんな人と会うことができたのは嬉しかった***

サハンジでのかごと布の企画展(毎年この時期に行われてるそう)に行けず、
後ろ髪を引かれるようにして帰路へ。



出産祝いと日々の生活雑貨のWeb Shopはじめました。
遊びにいらしてください♪ ↓


問題はそこから後半・・・
[PR]
by Qumi-2008 | 2009-08-28 20:38 | Happy Days
出会い、つながり、笑顔に。
出会いがあって、人と人との繋がりで笑顔になるのは、
私にとってどうやら一番嬉しい事のようです。


帰省の際に訪ねてた藤枝にある雑貨店のことりさん
沢山の素敵なセレクトの中のひとつに、繊細なアイアンクラフトがあり
ことほ木でも取り扱わせて頂く事となりました。

f0186156_21542338.jpg


今回の帰省ではその作家さん、トチオサヤカさんと初めてお会いする事ができました。
作家さんらしい個性的な雰囲気なのだけど、気どりなく、こちらものんびりとお話できました。
でも、最近始められたブログを読むとすっごく楽しい方なんですよ~♪


場所はご主人の経営するイタリアンレストランで。 お店のあちこちにアイアンクラフトが…
こんなのも、あんなのも作ってもらいたいな~と妄想が膨らみました。
30分も時間を共有する事はできませんでしたが、お会いできて良かった!

f0186156_21555893.jpg
そして、この事をキッカケにことりさんともお話できるようになったり、オープンのお祝いに
カードを送って下さったのも本当に嬉しい事でした。

買い付けで北欧から帰ってきたばかりのことりさんで買ったのは、ククサのペンダント。
そして、もらっちゃった!トチオさんから小さなカゴ♪

f0186156_2155094.jpg



カゴの中に入ってるのは、以前TOKOさんssukkoさんからもらったフウセンカズラの種が
育ったもの。この1枚の写真に、Happy~*がいっぱいです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
出産祝いと日々の生活雑貨のWeb Shopはじめました。
遊びにいらしてください♪ ↓

[PR]
by Qumi-2008 | 2009-08-20 21:55 | Happy Days
綿麻しじらで北欧風ゆかた?!
去年まではかまわぬの甚平しか着れなかった娘が
今年は浴衣を好んで着ようとするので、私も今年は余裕をもって
故郷で浴衣を着てシャレこもうと思ってたのですが・・・
f0186156_21395080.jpg


直前の駿河湾沖の地震と、台風で主人の休みがずれこんだりと
すっかりその余裕はなくなってしまいました。

帯の色が北欧っぽい色なので、帯留めをダーラナホースに・・・
実はこれ、マグネットを細工したものです^^;



f0186156_21444016.jpg


帰省中はいろんな人と会ったり、いつもバタバタと移動するのですが
妹がよく車を出してくれて、美味しいシフォンケーキのお店に立ち寄ってくれました~。
いつもありがと~よぉ~!


f0186156_2144556.jpg


膨張財を使わず、材料に徹底的にこだわっているようです。
緑のはナント枝豆ですが、もたれなくてとても美味しかったー*
ピスタチオもスイーツに使われるもんね♪



・・帰省日記つづく。



 ̄ ̄ ̄ ̄* ̄ ̄ ̄ ̄* ̄ ̄ ̄ ̄* ̄ ̄ ̄ ̄* ̄ ̄ ̄ ̄* ̄ ̄ ̄ ̄* ̄ ̄ ̄ ̄*
出産祝いと日々の生活雑貨のWeb Shopはじめました。
遊びにいらしてください♪ ↓

[PR]
by Qumi-2008 | 2009-08-19 21:42 | おでかけ
ゴムスカートだけどリバティ♪
パソコン、完全復帰ではないけど、なんとか・・

f0186156_16142651.jpg


夏服は生地も薄いから作りやすいだろうと、女の子をもつ母としては
たまには作ってあげたいという気持ちになります。


昨年はワンピ(?)をはりきって仮縫いまでしたけど、そこからやる気が出ず
、見かねた夫の母が仕上げてくれたという苦い経験が…


ダメなんです。。カーブが…丁寧にやれば出来るかもだけどカーブがあると、
やる気がでない~××


そんなわけで、今年は無理せずにゴムスカートをアレンジしたワンピ(ゴムワンピ?)を
作ることにしました。生地も決めてあったのですが、そこで偶然一目惚れしてしまった
イギリスのリバティ。パンジーが可愛い~*

50センチだけ買って、とりあえず「ただのゴムスカート」を作ってみました。

f0186156_16144997.jpg


…それなりにカワユイ **
生地とトーションのおかげと言わんばかりのゴムスカートです。笑


これで満足しちゃいそう~ ゴムワンピも作らなくちゃ!



大人の夏休みの宿題はつづく。
でも、大人の宿題は途中放棄しても誰も叱らな~い♪♪

・・・あはは、いかんいかん ^^;





************************************************

出産祝いと日々の生活雑貨のお店はじめました。
遊びにいらしてください。↓

[PR]
by Qumi-2008 | 2009-08-16 21:57 | てづくり
被災地の真ん中より

災害や事故の多いお盆。

そんな事が今年はおきないように…とブログに綴った直後に襲った
駿河湾沖の地震は、まさに私の生まれ育った地域でした。

f0186156_23514376.jpg

東海地震と騒がれてるわりには地震の少ない所です。
そんな地でいきなりの震度6弱。


見慣れた景色が大きく揺れてるのをテレビで見てるとなんだかウルウル…

でも電話でその気持ちも一気に冷め、ズッコケそうになりました。
元気そうな声、二度寝する父、揺れがおさまる頃に気づく母…
開いた口がふさがらないというか、、安心できて良かったけど〜!


役人だった父いわく、前の東海地震(安政の大地震)とは全く違うから…とのこと。
東海地震は今回の100倍以上と報道されてたけど、、、想像もつきません。。


今回は余震も少なく、東名通行止めの手前なので行きも帰りも、渋滞知らずで帰省できました。


本当に被災地という雰囲気はなかったけれど、翌日行われた神社のお祭りには人手もかなり多く
私も帰り際に「これ以上大きな地震がきませんように」と手を合わせてきました。

今年のお盆はあちこち地震が多かったですね。

備えのあった実家は、あまり物も倒れずに良かったのですが、冒頭にあんな事を言ってても
ところどころ記憶が曖昧な部分もあったり、慌てぶりが窺えます。



久々に地震について話し合いをした事は外への逃げ道の確保と、目の悪い母は
防災セットにメガネをプラスさせました。

皆さんはどんな備えをされてるでしょうか・・



************************************************
出産祝いと日々の生活雑貨のお店はじめました。
遊びにいらしてください。↓

[PR]
by Qumi-2008 | 2009-08-16 21:55 | ---閑 話---
ピンチ~!!
あ~~…
携帯から記事書いてます。。

実は、、パソコンが壊れました><

めちゃくちゃ不便です。

ネットショップの方は何とか携帯と、もう一台の方で対応できますが…泣


このままお盆休みに突入しそうです。





そうそう、先ほど関東であった地震、大した震度じゃなかったのですが、地鳴りがかなりしてから長く揺れて怖かった~!

お盆休み、災害や事故などなく、皆さん楽しく過ごされますように…*




※そんなわけでパソコンへのメールチェックが出来ません。。 左下にあるフリーメールなら携帯から見れます。

あちこちご迷惑おかけしてます。ごめんなさい!!

************************************************
出産祝いと日々の生活雑貨のお店はじめました。
遊びにいらしてください。↓

[PR]
by Qumi-2008 | 2009-08-09 21:43
ことほ木・贈り物セット
ことほ木で贈り物用のセット商品が出来ました~*
f0186156_2226819.jpg


リバティファブリックとワッフル地がポイントになってるおくるみと
オーガニックベビーソックスのセット(4480円)と


f0186156_22263897.jpg

オーガニックのワッフルハンカチと、リバティバンダナスタイのセット(2200円)
f0186156_2227832.jpg



いずれも、ばらばらで買うよりもほんの少しですが、お得です*

贈り物などにどうぞ~*


************************************************
出産祝いと日々の生活雑貨のお店はじめました。
遊びにいらしてください。↓

[PR]
by Qumi-2008 | 2009-08-04 22:27 | SHOP