|胡桃の木の上で|

沢山の方達の力で新しくスタートできました。ありがとう*
検索
以前の記事
● LINKS ●
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
5歳の誕生日
今月13日に娘はもう5歳になりました。私も母5歳です。

f0186156_13481355.jpgf0186156_13482715.jpg




バースデーケーキを今年こそ一緒に作ろうと思いましたが
今年も、おばあちゃんが買ってきてくれて、どうやら恒例となりそう^^:。
でも、この時期は娘の好きなイチゴもないし、生クリームも立てるのが大変だし、
バタバタしちゃうし・・・><


まっ!考え方を変えて、お子様メニューでありながらも、前菜だけは
少し凝ったものを一緒に手作りしました。
ダイエット中の夫でもOKの夏野菜とコンソメで作ったテリーヌ。
前日から作ったほうが形が崩れません。。。ちょっと失敗 ^^;


f0186156_13451468.jpg



5歳の娘には手紙や手作りの首飾りが
何よりもうれしいようで、何度も読み返したり、待ちにまった日を満喫してました^^


私からは手作りの幼稚園バッグを。

入学した時には私もまだ母3歳。。。
小さな娘が力任せにパンパンに詰め込むことも想像できずボロボロに・・・><

そして女の子はみ~んなピンクなんですよね。
ピンクが一番好きな色なのに、今までの赤いバッグが好きと
なかなか手放さなかったのが嬉しかったです*


少しずつだけど確実に成長して、お話も楽しくなってきたこの頃。
嬉しいような・・・赤ちゃんの頃の写真を見るとちょっと淋しいような・・・

これからも元気で笑顔の似合う女の子でね♪


遊びにいらしてください♪ ↓

[PR]
by Qumi-2008 | 2010-07-21 13:45 | Happy Days
トチオサヤカさん:個展のおしらせ:

梅雨明けのにおいがしてきて、娘の幼稚園も半日でおしまい。
そろそろ夏が近づいてきましたね。

f0186156_10354130.jpg



静岡近郊の方に耳寄り情報です!!


お知らせが大変大変遅くなってしまい本当に自己嫌悪↓↓なのですが
ことほ木で素敵なアイアンクラフトを作って頂いてる、トチオサヤカさんの
個展が16日~25日まで、雑貨店「ことり」さんにて開催されます。


f0186156_952960.jpg


トチオさんとの出会い***
[PR]
by Qumi-2008 | 2010-07-16 09:53 | Happy Days
きなこ胡桃飴

久々にヒットのオリジナルレシピです。
程よい甘みが懐かしく、クセになる味です♪

f0186156_2141229.jpg


材料:
荒く刻んだ胡桃50g
蜂蜜30g 
玄米水飴30gなければ蜂蜜でもOK
きなこ適量(50g前後かな)



作り方:
①蜂蜜と玄米水飴を鍋に入れて温める
②火からおろし、胡桃を入れて混ぜる
③ひと固まりになる程度にきな粉を混ぜる。
④手で丸めながらきな粉をまぶす
⑤冷蔵庫で冷やし固めてできあがり♪


・・・簡単ですみません。。
たまには飲み口の薄い橘吉で冷茶を。
小皿は井山三希子さん作のもの。以前ssukkoちゃんに頂いたものです^^v
椿をイメージした形が涼しげで美しいですね***


f0186156_21381462.jpg


さて、先日記事にした花が咲きました。

正解はタチアオイの黒紫です*

大人っぽい夏ガーデンを目指したのですが、
暗い・・・と、やや不評です。。。涙











[PR]
by Qumi-2008 | 2010-07-08 21:40 | おやつとパン
らっきょう対決!!

ちょっとらっきょうが苦手な私ですが、ブログのお友達に手作りを
プレゼントしてもらったのが美味しくて今年は漬けてみることにしました。

材料を買っていたら、夫も自分で漬けると言い出し、らっきょう対決!

娘&夫は甘酢。私はたまり漬けです。
甘酢の方が食べやすくて美味しかったかな^^;

保存食作りが楽しいこの季節、他にも梅酢と
梅シロップには生のミントを加えて仕込んでみました。
さてさてどんなお味かな?!

f0186156_11553481.jpgf0186156_11554683.jpg



夏至の日のひとりキャンドルナイト。
そんな余裕も少し出てきたんだな・・・ なんて ^^







日々の生活雑貨のWeb Shopやってます。
遊びにいらしてください♪ ↓

[PR]
by Qumi-2008 | 2010-07-07 11:51 | なつ料理