|胡桃の木の上で|

沢山の方達の力で新しくスタートできました。ありがとう*
検索
以前の記事
● LINKS ●
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧
国内最大級の大地震・・・
三陸沖を震源地としたマグニチュード9.0という、国内では最大級の大地震が発生したのは
一昨日、3月11日(金)14時46分のこと。

どのチャンネルをまわしても、まるで悪夢のような映像・・・

被災者のみなさまには心よりお見舞い申し上げます。
これ以上、被害が拡大しないことをただ、祈るばかりです。


本当はまだ、文章を書く気分ではないのですが、震源地が広範囲に移動し
余震活動が活発であるため、今後の覚書もかねてここに記しておきます。

地震の時、持っておきたいものは沢山ありますが、実際に誰もが手にしているものは
やはり携帯電話でしょう。


f0186156_11474061.jpg


いつかいつか、と思いながらも、そのままにしておいた自分・・・。

「災害伝言ダイヤル」171
(その後録音は1(再生は)をプッシュ)

電話は数時間は繋がりませんが、メールはたまに受信できました。


「警報つき携帯電話
機種によりますが「0」や「#」長押しで警報が鳴るようです。
機種によって設定があるので見直しておく。
救助が必要な時、声が出せない時に役立ちます



また、今一番気になっているのが福島原発による放射線漏れについてでしょう。

ネット上で嘘のような本当のような?情報が錯乱し、子供だけでも
被爆を避けるため車を走らせようかと一時は真剣に考えましたが
余震の震源地が岐阜県にまで及ぶなか、安易に移動もできません。

「原子力安全・保安院 緊急時情報ホームページ」http://kinkyu.nisa.go.jp/m/
携帯電話からこちらに登録し、メールで情報を得ています。


その他 関連HP
「東京電力」 http://www.tepco.co.jp/index-j.html

「福島県の風向」http://weather.goo.ne.jp/amedas/p0013/wind.html



*****************************************************************
被災地からだいぶ離れている方も用心しなくてはならない状況ですが
協力できることのひとつとしては、まず節電
電力が大幅に不足してるとのこと。

また募金
「yahoo!ボランティア」にて簡単にできます。
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

横浜の我が家では・・・
[PR]
by Qumi-2008 | 2011-03-13 11:47 | ---閑 話---
ことほ木 ~営業について
久々にショップのお話です。

父の病気のほうが長引きそうでしたので、思い切ってお休みを頂いておりました。

お休みの理由はもうひとつあって、


ショップ経営というのはとても楽しい作業ではありますが つくづく、自分は
ものづくりの企画・デザインをしたいんだな~ということに気づかされ

父の病状もおかげさまで落ち着きましたし、1点でも商品化できた時に
再オープンさせようと考えているところです。


f0186156_13382965.jpg

f0186156_1483165.jpg




http://cotohogi.umu.cc/

先立ってホームページをリニューアルしたので(まだ準備中ですが)再オープンの際には
また遊びに来てくださると嬉しいです。

ホームページの顔となるトップの写真は ssukkoちゃんのもの
私は以前から彼女の撮る写真が大好き。アングル?着眼点?技術?

・・・たぶん、彼女の人柄が好きなんだと思う。



生活に密着したモノたちの登場、少しずつとなりますがどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by Qumi-2008 | 2011-03-02 22:35 | SHOP