|胡桃の木の上で|

沢山の方達の力で新しくスタートできました。ありがとう*
検索
以前の記事
● LINKS ●
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
Green peaceゴハン
ホントは green peasね^^

f0186156_1922443.jpg



旬のグリーンピースで炊いたおこわを美味しい♪と感じるようになったのは
30歳も過ぎてから。


なのに、5歳の娘からのリクエストで作りました。。。
この美味しさが解るなんて、、、
母さん負けたよ。


炊きたてを撮っていると湯気が・・・。
湯気と共に美味しいご飯の写真をいっぱい撮ってたお友達。
沖縄の空の下で元気してるかな~ なんて思い出しました。

四月を振り返る。
[PR]
by Qumi-2008 | 2011-04-22 19:22 | はる料理
桜バトン 北へ
今年も桜が咲いた。

f0186156_1015977.jpg
…じゃなくて。


咲いてくれた。





余震で毎日落ち着かないけれど、綺麗で…心和みました。

私達は、毎年桜が咲くのと同じように、何でも「当たり前」に思ってた気がする。

水、電気、安全な野菜に安全な魚…危険な原発の存在さえも。




関東はとても綺麗に咲きました。

バトンはさらに北上し…




東北の地に、少しでも安らぎを届けて。

桜の頃。
[PR]
by Qumi-2008 | 2011-04-13 16:42 | ---閑 話---
吐月峰柴屋寺にて


f0186156_16331348.jpg


静岡市は丸子にある「吐月峰柴屋寺」に出掛けてきました。

「和」が好きになったきっかけとなった「和楽」といううつわ屋さんがあったり
お茶はもちろん、とろろ汁も名物で、ちょっと散策するにはピッタリの場所。

f0186156_172149.jpg


こちらのお寺は、周囲の景色を借景とした枯山水のお庭で、池の周りの石は
北斗七星に合わせて並べられ、京都から移植した竹薮から覗く満月が池に
反映されるという、小さな庭園でありながらも宇宙を表現した独創的なお庭でした。


桜の蕾もほころび、ようやく春めいてきた庭をしばし眺めていました。



f0186156_17122334.jpg
悲しみやら不安やら恐怖やら・・・
ここのところ、心の中に吹き荒れていたものが 
ようやく静かに、おなかの下の方に落ちて・・・
肩の力もふっと抜けたかな。




地震や津波が恐い、自然の力には到底かなわない。
けれど私達はその中の一部として共存し、日々を送っている。

自然に怯えながらも、こうして自然に癒され
また朝日は上り、陽は落ちていく・・・・

何があっても、それは繰り返される。







・・・そんな事をぼんやり考えていました。

東日本大震災によせて
[PR]
by Qumi-2008 | 2011-04-03 16:32 | おでかけ