人気ブログランキング | 話題のタグを見る
|胡桃の木の上で|

沢山の方達の力で新しくスタートできました。ありがとう*

by Qumi-2008
お正月のくるみ餅
結婚してから毎年お正月に食べるくるみ餅。

夫の本家のある岩手の一部の地域ではお雑煮ではなく
このくるみ餅をお正月に食べるのだそう。

お正月のくるみ餅_f0186156_19414576.jpg

娘の「くるみ」という名前は画数で決めましたが、
お正月に食べる縁起のよいものとされてる
というのも、何だかいいな~とも思ったのでした。

毎年、夫の父が作ってくれるのですが
砕いた胡桃に少しずつ水をいれてすりこ木でペースト状(ほとんどソース状)にし
砂糖と隠し味に少しだけ塩を入れて味付けしてます。

初めて食べた時は生クリームでも入ってるかと思ったくらい
クリーミーで美味しい♪♪と思いました。水を加えると茶色の胡桃が白く変化するのです。

お店で買うことはできない味なので、お雑煮に飽きて
まだお餅が残ってたらぜひ試してくださ~い^^

ただ、胡桃はできれば渋みの少ない国産のものを使ってくださいね~


:関連記事:
ブルーチーズ×磯辺餅 と 七草粥
by Qumi-2008 | 2009-01-05 19:44 | ふゆ料理