人気ブログランキング | 話題のタグを見る
|胡桃の木の上で|

沢山の方達の力で新しくスタートできました。ありがとう*

by Qumi-2008
検索
以前の記事
● LINKS ●
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
薬膳おばんざい 「和 nico」
友人の薬膳おばんざいのお店「和nico」さんへ、1周年のお祝いに行ってきました。
開店前に着いてしまい、お茶を頂きながら、この一年の話、昔の話と楽しいおしゃべり。
(でも、友人は仕込みをしながら・・・ほんとゴメンねっっ)
薬膳おばんざい 「和 nico」_f0186156_16433142.jpg




持参したタッパにも詰めてもらいました♪
3人分で、肉魚類はハンバーグ1個と鮭3分の1であとは全て野菜料理。
1食分としてはちょっと足りないかな~と思ったのですが、全くそんなことはありませんでした。
薬膳おばんざい 「和 nico」_f0186156_16452658.jpg



丁寧に作られたご飯は、こちらもゆっくりとありがたい気持ちで味わうものなのかな…
薄味で、お野菜も火が通りきる手前でとめてるので、ちゃんと噛んで、ちゃんと野菜の味を味わう。
そうすると自然に噛む回数も増えて満足感いっぱいなのです。

そして、陰陽五行説では肝が弱る時期とされ、酢のものなどを摂取するとよいと言いますが
キーン!というような酸っぱさではなく、どれもほんのり酸っぱくマリネされていました。

我が家で、アロマセラピストの彼女と共に時間を過ごした頃、お客さんの足を触るのに
「痛い!」と言わせてしまうのが可愛そう・・・と話していた彼女の、
変わらない思いやりのようなものを感じました。

食べ終わった後は、お腹いっぱい~胸いっぱ~い!
こういうご飯をきちんと食べなくちゃ、そんな気持ちになりました。

意識が変わるご飯やさん、お近くの人は本当にうらやましい~~*

薬膳おばんざい 「和 nico」_f0186156_16463044.jpg薬膳おばんざい 「和 nico」_f0186156_16464138.jpg薬膳おばんざい 「和 nico」_f0186156_16465232.jpg




牛蒡のささがきをしながら、丁寧に、穏やかに流れる時間・・・


今日はお店の写真も撮りたかったのですが、木工家であるご主人の作品も
撮りたかったのです。







薬膳おばんざい 「和 nico」_f0186156_16484468.jpg
ご主人は漆を得意としていて、我が家にもお椀やスツールがあります。
たまたま、イベントで持ち出していたらしく、お店にはこの菜箸とお箸セットしかなかったの・・・残念~!!





帰りには可愛らしいパートナーと二人で「ありがとう!」とniconico笑顔で見送ってくれました。
雨でカメラを出せなかったのが本当に残念。


薬膳おばんざい 「和 nico」_f0186156_1649093.jpg


二年め突入。正直、大変なこともあると思う。

でも、なかなか夢を形にできる人は沢山いないと思うのです。
体に気をつけて、いつまでもこの調子でがんばってね。

そう思ったのでした。


**************************************
薬膳おばんざい 和(NICO)
藤沢市鵠沼桜が岡3-5-2 電話:090-2672-9682 
江ノ電「本鵠沼」駅からすぐ。定休日 日・月・火曜日
by Qumi-2008 | 2009-05-08 16:50 | おでかけ