人気ブログランキング | 話題のタグを見る
|胡桃の木の上で|

沢山の方達の力で新しくスタートできました。ありがとう*

by Qumi-2008
検索
以前の記事
● LINKS ●
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
メインはサングリア*今年の梅仕事
今年の梅の時期は忙しかった~>< そんな時ほど梅仕事にはげむ私。


メインはサングリア*今年の梅仕事_f0186156_17213840.jpg

でもさすがに今回は少なめに・・と思ったのですが
梅干用に買った梅が少し早すぎだったので
(柔らかい梅干を作るのに、完熟ギリギリをいつもねらってます^^)
他にもチャレンジしてみることに・・

一番左が梅干1kg。今回は後で塩抜きするので15%、更に梅が全体にかぶるよう
酢を足しました。今年はカビ知らずでしょう・・・?

その隣がメインのサングリア。夏に冷やしてジュースのように爽やかに飲めるよう
白ワインに梅とさくらんぼを漬けて、それをベースにその日の気分でフルーツを入れて
飲もうと思います。
ワインは甘い~ドイツのシュぺトレーゼを使いました。ほんと、ジュースのようです。

手前がいつも作る醤油を足しただけの梅醤油。
そしてまだ梅が余ったので・・・こはるさんのブログに載っていた
梅1:砂糖1:味噌1という素敵~な黄金比で作った梅味噌♪♪こちらは初めてなので
楽しみです。


昨年つくった梅干はかなり塩分控えめで甘酸っぱく作ったのですが、
出来上がったばかりの時は甘さと塩辛さとバラバラにあってなんだか変でしたが
今になって熟成されてしっとりといいお味になってます。

・・・時間が経たないと出来ないこと、時間が完成させてくれること

あるんだな。




by Qumi-2008 | 2009-06-27 17:21 | なつ料理