人気ブログランキング | 話題のタグを見る
|胡桃の木の上で|

沢山の方達の力で新しくスタートできました。ありがとう*

by Qumi-2008
検索
以前の記事
● LINKS ●
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
被災地の真ん中より

災害や事故の多いお盆。

そんな事が今年はおきないように…とブログに綴った直後に襲った
駿河湾沖の地震は、まさに私の生まれ育った地域でした。

被災地の真ん中より_f0186156_23514376.jpg

東海地震と騒がれてるわりには地震の少ない所です。
そんな地でいきなりの震度6弱。


見慣れた景色が大きく揺れてるのをテレビで見てるとなんだかウルウル…

でも電話でその気持ちも一気に冷め、ズッコケそうになりました。
元気そうな声、二度寝する父、揺れがおさまる頃に気づく母…
開いた口がふさがらないというか、、安心できて良かったけど〜!


役人だった父いわく、前の東海地震(安政の大地震)とは全く違うから…とのこと。
東海地震は今回の100倍以上と報道されてたけど、、、想像もつきません。。


今回は余震も少なく、東名通行止めの手前なので行きも帰りも、渋滞知らずで帰省できました。


本当に被災地という雰囲気はなかったけれど、翌日行われた神社のお祭りには人手もかなり多く
私も帰り際に「これ以上大きな地震がきませんように」と手を合わせてきました。

今年のお盆はあちこち地震が多かったですね。

備えのあった実家は、あまり物も倒れずに良かったのですが、冒頭にあんな事を言ってても
ところどころ記憶が曖昧な部分もあったり、慌てぶりが窺えます。



久々に地震について話し合いをした事は外への逃げ道の確保と、目の悪い母は
防災セットにメガネをプラスさせました。

皆さんはどんな備えをされてるでしょうか・・



************************************************
出産祝いと日々の生活雑貨のお店はじめました。
遊びにいらしてください。↓

by Qumi-2008 | 2009-08-16 21:55 | ---閑 話---