人気ブログランキング | 話題のタグを見る
|胡桃の木の上で|

沢山の方達の力で新しくスタートできました。ありがとう*

by Qumi-2008
検索
以前の記事
● LINKS ●
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ポルチーニペースト~贈り物の秋
先日、私の生活で沢山のハッピーをくれるお友達に、感謝の気持ちを込めてポルチーニペーストを作ってプレゼントしました。

ポルチーニペースト~贈り物の秋_f0186156_17544633.jpg


食欲の秋(なぜか一番最初?笑)、芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋・・と色々言われてますが、贈り物の秋でもあるな~と感じるこの頃。
実りの秋だから、それで保存食を作ってプレゼントしたり、行楽や旅行にも良い季節なのでお土産など、最近頂いた贈り物はこんなに沢山!!
ホクホクの秋です^^

ポルチーニペースト~贈り物の秋_f0186156_17552042.jpg


まずは、オーガニックの気持ちよさそうなタオル、ドイツのチョコ、オーナメントつきのグリーティングカード、それからお友達のお気に入りのフレーバーティー。このフレーバーティー、「アロマセラピー素家」を自宅でした時に色々試したので分かりますが、茶葉+香料というフレーバーティーとは違って本当に良質なフルーツの香りがします。ん~どこのかな??MLESNA TEAS(ムレスナティー)とありますぞ^^
ポルチーニペースト~贈り物の秋_f0186156_17554343.jpg



そして、いつも無農薬の夏みかんをくれて、春には真っ赤な薔薇をプレゼントしてくれたご近所さんからも。手作りの麦味噌。そして薔薇と同じように、さっと枝を切って持ってきてくれたという感じの柿。奥さんも、このさりげない感じが好きなんだわ、きっと^^

きっと・・・プロポーズは草原に咲く一輪のきれいな花をさっと摘み取り「僕と結婚してください」とさし出したに違いない・・・
と、妄想は膨らんでしまう~!!^^





旬のきのこは安くてつい買いすぎたりしちゃうけど、傷みやすい・・
なので、とりあえず塩コショウや醤油などで何にでも応用が利くように炒めてから保存しておきます。
今回は常温で郵送したかったということもあって、乾燥のポルチーニを使いました。25度以下で1ヶ月保存可能とのこと。

①乾燥ポルチーニは水で戻してからきっちりと水分を切ってみじん切り。
②同じくみじん切りしたニンニクと鷹の爪(省略可)をオリーブ油で炒めて、
一緒にイタリアンパセリのみじん切り(タイムでもOK)も入れる
③白ワインと月桂樹の葉1枚を入れてアルコールを飛ばしてペースト状に。
④塩コショウ、醤油、白ワインビネガーを少しずつ入れます。
⑤荒熱がとれたらビンに入れ、保存が利くようにオリーブ油をかぶる位まで注ぎ、出来上がりです。
※毎度大雑把なレシピでごめんなさい、、


このままでは物足りない状態です。使うときに調味料を足して使ってください。
その時に余分なオリーブオイルは除いてくださいね。(別の炒め物に使えます)

オススメはこれに塩コショウ、醤油を足して、パルミジャーノレジャーノをおろして和えたパスタ。
・・・美味しいです♪
by Qumi-2008 | 2008-11-15 17:57 | あき料理